さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2020年01月02日

2020年、はじまりした❣ 今年もあと365日…。

今年の年賀は…



今年は、ねずみ年。
なにやら、ねずみたちが輪になって、何をやっているのでしょうか?

昨年、こども哲学の存在を知り、たくさんの本を読み、
問いをもとにした対話の時間と場が、こどもたちにとって
どんなことが起こるのか、私の興味と好奇心が止まりません。

日々、学校でこどもたちと接しながら、色々と考えることがあります。

図書室、絵本、紙芝居、などなどを通して、言の葉の大切さをひしひしと感じながら。
でも、自分にできることは何なのか、右往左往のまま、時間だけが過ぎていく。

ただ、おしゃべりしているだけではわからない。それぞれの心の奥底の思いや考えが
この対話を通して、お互いに知り得るのではないか。

それは、子どもだけではなく、おとな同士でも。

そんな自分の今年の
やってみたいこと。を年賀状にしてみました。
妄想でもいい、アウトプットすることが大事やん。

哲学カフェ・図書室改造プラン・服作り・編み物・糸紡ぎ…
やりたいことは、たくさんありすぎる。
もっと大きなこととしては、学校・幼稚園を作りたい。

止まらないので、今日はここまで。

一年は、始まったばかり。


初日の出・2020

  
Posted by shoopy at 16:37Comments(1)ぼちぼち日記

2014年01月19日

17日、幕別町にてお話と絵本ワークを。





『十勝の子どものよりよい読書環境を考える研修会』に
北海道読書応援団の一員として
「おはなしネットぼんぼん」代表として
お時間をいただきました。

釧路市でのぼんぼんの活動、
特に年一度の絵本読みボランティアさんの交流会。

その中から大きな流れを作った
小中学校図書室の電算化。
釧路市は、ほぼ電算化が終了しています。

お母さんパワーが行政をも動かした、
そんな大きな流れです。

そして、数年前に指定管理になった市立釧路図書館。
小学校への訪問、サービスの提供。
学級文庫として団体貸出や
ブックトーク出前講座。

一人でも多くの子どもたちが本と近い関係、
本が近くある環境を…。

もちろん本がすべてではありません。
でも、豊かな人生のエッセンスに
本はなるのではないかなぁ~と。

お話は20分ほどで、あと1時間10分は、
絵本を使ったワーク講座に。
5~6人1グループになり
絵本をよんでは、
質問に答えて書く。
その答えをグループごとに
シェアし合う。
の繰り返しのワークです。
使った絵本は、写真の絵本たちです。

この研修会の後半は、
グループごとのフリーディスカッションでした。
その中で、とても気になったのが、

浦幌町の中学校の取組です。
学校の先生たちとPTAの方たちで取り組んだのが
親たちから「この本を読んで」のリスト作り。

選ばれた本には、それぞれ
おすすめした親からの
メッセージカードが。 

そして、次は、子どもたちから親に向けて
「この本を読んで」リストを作成予定とのこと。

この子どもたちからのリスト
見てみたいで~す。

  
Posted by shoopy at 13:45Comments(0)ぼちぼち日記

2013年10月13日

ひのき屋さんライブで元気満腹です。



10ぶりの『ひのき屋』さん。ライブを楽しみました。

子ども劇場で呼んだ時は、文化会館の小ホール。
いっぱいの観客、大人も子どもも踊りまくったなぁ~あの時は。

今回のひのき屋さんは、進化していました。
やっぱり、いいです。太鼓もいいし、横笛も…みんな。
楽しい2時間でした。CDも買ってしまいました。ハハ…。

元気をいっぱいもらいました。ありがとうございます。
今回、企画してくれた方たちに感謝。

また釧路に来てくださいね。

12日は、起業塾2回目に参加。
友人も今回から参加。
1月の9回目まで…楽しみです。  
Posted by shoopy at 10:49Comments(0)ぼちぼち日記

2012年07月04日

嵐のような二週間…でも、まだまだ風は吹いてます。



6月24日(日)、東京の日比谷図書館にて、魔法の質問認定講師養成講座後期
40数名の発表。
図書館のホールの舞台の上、スポットライトを浴びての発表…のはずが、
最後の11名は、ホールの制限時間のため、 

な、なんと 屋外 日比谷公園、緑のど真ん中での発表に変更。

みんな、近いし。でも、こんな発表もいいなぁ。忘れない。
認定講師の認定いただきました。

「目の前の人をしあわせにするために何ができるだろう?」
この質問を日々自問自答し たくさんの人に応援される講師になることを願います
 そう、書かれている証書です。


25日(月)、義姉と青山のクレヨンハウスまで。地下のオーガニックレストランでランチ。
お世話になりました。ありがとうございます。その夕方、空路、釧路に。


26日、27日、28日。週末の絵本セラピーの修了検定のプログラム作り…。
そして、29日早朝、いざ札幌へ。
伊勢英子さんの原画展、太田コーチとのお茶タイム。
夜は、“しつもん読書会”いるさんのおかげで7人で開催。
楽しかったなぁ。


30日(土)は、絵本セラピスト養成講座の修了検定。
私、トップバッター。紙芝居「これはりんご」からアイスブレーク
やっぱり1時間では、終わらなかった。
まだまだ、ですなぁ~、修行ですわ。フンバリます。



7月1日、認定証を受け取り、たっちゃんとパチリ。

私たち絵本セラピストは「どうすれば目の前の人を笑顔にできるす?」
自分に問い続けます
 そう、書かれている認定証です。


この夜、釘宮弥生さんの講演会に参加。
この1日に、弥生さんにお会いできたことに感謝。
色紙をいただきました。



この7月1日から、スタートです。
これからの半年間、どう動きますか?

まずは、3ヶ月後、どうなっていますか?  
Posted by shoopy at 19:20Comments(0)ぼちぼち日記

2012年04月09日

今日はギフトがうれしい日…。




贈り物は、うれしい。

ダブルKさんたちからの贈り物。

いつもありがとうございます。

Yみちゃん、いつでも待っているから、通信は読んでね。
包装されていたカレンダーの言葉を(のはらうたカレンダーから)

ぼくは いろんな かんばんを
げんかんに かける
だって いろんな「ぼく」が
いるんだもん

たびに でているときは
「ただいま たびたびちゅう」
ひるねをしていれば
「ただいま すやすやちゅう」
あそんでいるときは もちろん
「ただいま わくわくちゅう」
おなかが すいてりゃ
「ただいま ぺこぺこちゅう」
ちょっと プンプンしていれば
「ただいま すねすねちゅう」

いまは どんなカンバンかって?
このうたを かいてるから
「ただいま かきかきちゅう」
なのさ

   あらいぐまげん

楽しませてもらいました。  
Posted by shoopy at 16:43Comments(1)ぼちぼち日記

2012年04月05日

夢手帳を書きはじめました。



3月標津町での絵本セラピーの講師の塩谷さん(しおちゃん)から教えていただいた
この『感謝で叶えるわたしの夢手帳』。
この表紙の筆文字と各月のテーマの文字は、しおちゃんが書いています。

4月1日が始まりです。

毎日、感謝の言葉を書いていきます。今日で5日目。三日坊主にはなっていません。

書くたびに、とても幸せな気持ちになります。

日々、仏様と神様には感謝の気持ちはお伝えしていますが、
こうして、手帳に書いていくと、言葉にすることの大事さを感じます。

高校生の野球部や吹奏楽部の部員さんたちが毎日、書いているそうです。
そんな体育会系、すてきです。
いろいろなきずきがあるんだろうなぁ。

この手帳が3月の私の誕生日の頃には、どんなことが叶っているんだろう。
いや、かならず叶っています。

元気があふれている今の私は、今月は、マックスで行動していきます。
来週は、帯広。
再来週は、札幌。
その次の週は、なんと山形に。

もう、飛んでいる感じです。でも、それも私です。

飛んでる私の家族に感謝。

絵本セラピー、4月~6月までは、モニターでやらせてください。
声をかけてください。
呼ばれたら、時間の許す限り、行きます。

体験したいかた、お声かけてください。

  
Posted by shoopy at 16:24Comments(2)ぼちぼち日記

2012年03月30日

3月30日、この日に。生前くみおき説。

ぼちぼちパン屋は、注文制。ほんとにぼちぼちです。

今日は、お休みする予定でしたが、そうはいなかいのが、世の常。



食事パンのみ、焼きました。ライ麦パン、いい感じです。


今日で、54歳。大好きな誕生日。昭和33年3月30日生まれです。
だから、3が大好き。
ぼちぼちパン屋の名前も「パン工房羊の33」33は、「みみ」と読みます。

プー横丁のちえさん曰く、「生前くみおき説」からいくと、私はいっぱい、いっぱい
くみとってきて、生まれてきたようです。

あれも、これも、好奇心のままに、やりたいことは、ドンドンやっていく。
振り返ると、本当にそうだと。

それも私です。いろいろ、今までやったことは、何一つ無駄なものはなくて、
かえって、すべてが、いろいろなところでリンクしあって、つながっている。

これからの1年は、どんな1年になるのかな。

絵本セラピー。そして、いろいいろと勉強していく1年に。
今年もまた、たくさんチャレンジしていきます。
だって、まだ54歳だもの。いやいや4歳だもの。

50歳のときに、考えたこと。
よーし、100歳までの折り返し点だーと。
ということは、4歳です。

今、生きていることに感謝。自分に感謝。よく生きてきたね、ここまで。あんたはえらい。
そして、私のまわりの人に感謝。まわりのものたちすべてに感謝。空気にもね。  
Posted by shoopy at 10:04Comments(2)ぼちぼち日記

2012年03月19日

ひさびさの更新です。1月~3月までを。

1月
  8日 ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読みとパネルシアター。
 12日 釧路 北畑博子さん「ブックトーク講座」市立釧路図書館に参加
     ブックトーク…おもわず、その本を読みたくなる。本の紹介の流れが計算されていて、
     すごい。私ももっと本を知っていたら、やってみたい…ムリそうですが…。
 14日 帯広 第22回子どもの本の学校
     広瀬恒子さんの講演会、「読書ボランティアのいま・これから」に参加。
     帯広図書館にて、紙芝居をチェック(2月講座のための準備)
 22日 ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読み。
 28日 くしろ紙芝居の会 1月例会 市立釧路図書館にて。
      恒例の“とことん紙芝居”参加メンバーが、どんどん紙芝居を演じていきます。
     時間切れで、私はできましぇんでした。とほほ。

2月
 1日  帯広図書館にて、「語り手育成講習会~ステップアップ編 学校での読み聞かせコース」
      「紙芝居の演じ方と作品紹介」の講師を。参加されてみなさんのお役に立てたようです。
  5日 ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読み。
 11日 コアかがやき 紙芝居の時間。3人で。
 14日 おはなしネットぼんぼんの2月例会として
      「読みきかせボランティア交流会」にて、紙芝居ワンポイント講座コーナー担当。
      交流会は、ボランティアさんたちの横のつながり作りと技術向上などになくてはならない
      ものと、あらためて感じる。次年度以降もレベルアップをはかりながらやるぞ~。おー。
 19日  ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読み。
      釧路子ども劇場の子どもまつりにて、パン販売。
 25日 くしろ紙芝居の会 2月例会 市立釧路図書館にて。
 26日 おやじバンドパーティに、初めて行きました。みんな踊る、踊る。すごい熱気です。
     すご~い、人・人・人でした。老若男女入れ乱れ。
 27日 昭和小学校 読みきかせ  私は紙芝居で「ゆたんぽくん」を

3月  
  3日 この本大好きの会例会 ひさしぶりに参加できました。題は、ひなまつり。
     桜餅を作って、参加。やっぱり、この本大好きの会は、いいなぁ。
     ほかの例会とかち合って、なかなか参加できないのが残念。
  4日 ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読み。
  6日 帯広 たっちゃんの絵本セラピー大人のための絵本セラピー『絵本はこころの処方箋』     に参加。
     もうもう、至福の2時間でした。楽しかった。行って本当によかった。
     覚悟が決まりました。5月の絵本セラピー養成講座に参加します。
     8日に申し込みました。
  9日 釧路子ども劇場 例会「今夜はたべほうだい」えりっこさん(札幌の)
     パン販売
 12日 昭和小学校読みきかせの打ち合わせ。次年度は、クラスにも入る方向に。
     いいぞ、いいぞ。私も手伝うからね。
 13日 おはなしネットぼんぼん3月例会
      今年度の反省と次年度の計画。交流会は、6月に開催します。
     絵本セラピーもやりますよ。時期未定ですが。
 17日 市立釧路図書館 ヨミガタリストまっつ登場。
     おもろかった。そうやるか~、なんてのもあり。いろいろと参考になりました。
     まっつさん、ありがとうございます。
 18日 標津町  塩谷隆治さんの「元気アップ~絵本でココロのサプリメント」に参加。
     いやー、楽しいです。塩谷さん、ありがとうございます。やっぱりすごい、絵本セラピーと
    感じました。塩谷さんもすごい。ハイタッチもあり、ようチャチャチャもよかったです。

と、書き出してみると、なんだか、ケッコウ、がんばっていますなぁ。
6日の絵本セラピーを受けた頃から、やっと元気になりつつあり、今は、逆にハイテンションです。
1月2月が、うそのようです。薬は少し飲んだ程度です。

今年の目標、薬なしで。明るく、元気に暮らしたいです。
今年は、絵本・紙芝居にシフトしているようです。知らないところで、なにかが動いているというところあり。
ぼちぼちパン屋は、やっぱりぼちぼちパン屋で行きます。

今年の確定申告は、やりたくなくて、やりたくなくて、かなりギリギリに13日に終了。
結果は、かなりショックで、しっかりと受け止めて、しっかりと考えていかなければならない。

絵本セラピストになります。
書くこと。手帳。家計簿。やっぱり書く。自分に質問、答える。
そして、断捨離するぞー。
実家をなんとかしなくては。
そぎ落としていく。なにが大切なのか、確認する。

今日は、札幌のO田さんのコーチングを受けて、いろいろと自分自身で確認できたこと多々。
O田さんの声が大好き。癒されます。メールコーチングも受けています。

やっと、今年の目標を言えるようになれた。
ブログも書くことができるようになりました。

あとは、どれたげ更新していけるか…でしょうか。
フェイスブックもはじめています。よくわからないまま、なんとかです。

もうすぐ誕生日もくる。今年も笑いをお届けします。
  
    
Posted by shoopy at 13:57Comments(4)ぼちぼち日記

2011年12月23日

星に願いを…

今、ネットでラジオを聴いています。
“星に願いを”を聴きながら…ビリージョエルの歌です。

つながるラジオ、今日は、絵本の朗読です。
室井茂さんが自分で書いた絵本“しげちゃん”を朗読。
私と同じ、しげちゃんです。

次は、長谷川義史さんの出番。
“じゃがいもポテトくん”“おなかのなか”です。
じゃがいもポテトくん…
そう、あの、かなしい話です。

今「クリスマスのまえのばん」がおわりました。ターシャの絵本です。
曲もいいし、一日早いクリスマスプレゼントのような…

ただいま、パンの仕込み中。発酵中です。  
Posted by shoopy at 14:28Comments(3)ぼちぼち日記

2011年11月02日

佐藤初女さん…いわさきちひろさん…

10月29日(土)に、釧路で、佐藤初女さんの講演会がありました。

最初に初女さんを知ったのは、1995年龍村仁監督の「地球交響曲 第二番」を観た時。
そして、NHKのハイビジョン特集2008年・初女さんのおむすび。

今回の講演会では、このハイビジョン特集の映像が45分ほど流されて、
初女さん本人のお話は40分ほどで、その後、わかちあいという形で、
参加されている方からの質問に答えて話してもらう。20分もあったかなぁ。

もう90歳とのこと。でも、凛としていて、食の大切さを伝えることが私の使命。

 自分はどうだろう…めんどくさいと言っているのでは…と反省しきり。

人は、食べたもので、作られる。
食べ物には、いのちが宿っている。机にもいすにも…万物すべてに。

ていねいな暮らしをめざして、今以上に食というものを大切に。
いろいろなことを確認した講演会でした。

  

この本は、友人への贈り物に。

そして、私には、すてきな贈り物が届きました。




今年60歳になったキュートなTさんからの贈り物。
Tさんの大好きないわさきちひろさんの大切なグッズをたくさんいただいちゃいました。
そして、私の大好きな“ばばばあちゃん”の巾着袋が…うれぴーです。
Tさん、いつもいつも、ありがとうございます。
  
Posted by shoopy at 18:10Comments(0)ぼちぼち日記

2011年10月25日

今年のもみじは…きれいです。



うちの庭の山もみじ。
18年前にここに家を建てた時に買った木です。小さかったのに。

今年は、とても多くの葉をつけて、夏には木陰を作ってくれました。

この1週間で

まずは、10月19日(水)---色づいてきました。




そして、10月22日(土)---おー、きれいきれい。




それから、今日10月25日(火)----かなり、葉も落ちて、ちょっとスカスカです。
落ち葉をはいても、はいても、ハラハラと次々と落ちてきます。もう大きな袋が6個。




前回の記事から、早5ヶ月以上も更新をしないままの日々でした。
10月から再開と思っていたら、あっという間に月末。とほほです。

よしっと思い、写真は撮って、うーん、この内容と考えたままで、日は暮れる。
そんな1ヶ月でした。
9月末からは、ブログを再開できる気力も出てはきたのに。

なんとか、いろいろと変化がありそうな。

今月は特別な月なので。相棒の定年(54の誕生日で定年なのです)
その後も、働くのですが。
ひとつの区切りです。長い間、お疲れ様です。あなたあっての私です。
感謝、感謝。これからもよろしくです。

あー、今度こそ、少しはマメに更新したいものです。  
Posted by shoopy at 15:51Comments(6)ぼちぼち日記

2011年05月15日

NHK大好きな私を発見!!

今に始まったことではないけれど、NHKが大好きみたいです。

特に最近は、BSプレミアムがいいです。
面白い番組がたくさん。

番組の曲が好きで見てしまう(こんなステキなにっぽんが)

"琥珀色の記憶" (作曲: 松本 俊明)

この曲、聴くたびに泣いてしまう私ですが…。
番組は、多彩な旅人が日本各地を訪ねるものです。
日本各地での日々の営み。それぞれのひとたちが、とてもいとおしく
日本って、本当にいい国だな~、人ってステキ。心がほっと和らぐ番組です。
にほんは、すてきなところ。そんなにほんにすんでいることを誇れる気がします。


遠い昔、NHKの新日本紀行という番組のテーマ曲もうるうるになる曲でした。
どこか、心の琴線を揺らすメロディーなのです。
この曲を作ったのは、冨田勲さんで、小学校の時に
見ていた“ジャングル大帝”や“リボンの騎士”のテーマ曲も作っています。
子どもだったけど、名前だけはしっかりと覚えていました。

テーマ曲もいいけど…
最近の番組で、“若冲ミラクルワールド”が☆5つです。
実は、今再放送を見ながらブログの文を書いています。
250年ほど前の絵に驚嘆の一言。すごいです。心動いた絵です。
華麗な色彩と細密描写、驚異のテクニックをスーパーハイビジョンなどの機器で
詳細に分析していきます。

しっかりと録画もしています。とおい昔の人に心うばわれています。

あと、“たけしアート☆ビート”も面白いですよ。
ビートたけしが新しいアートの楽しみ方を提案。
東京藝術大学学長とゲストとの『アートに夢中な人たち』のコーナーでの
世界中の摩訶不思議アート人が、……たははははっ。

赤字のところは、リンクを貼っています。曲が聴けます。  
Posted by shoopy at 15:41Comments(4)ぼちぼち日記

2011年05月01日

パン仲間のパン屋☆開店!!!




パン仲間のAさんが、パン屋をオープン!!! 4月29日に。
連休中は、休まずに営業。
来週からは、日・月・火 11時~16時までの営業です。

市役所の近くでベーカリーカフェ“じみへん”をやっていた方です。

じみぱん”というお店です。プログもあるのでよろしくお願いします。

この日は、晴れているのに、雨が降って、東の空に二重の虹が出ていました。




すごくきれいでした。うちは、玄関あけるとこんな風景がひろがっています。
星空がとてもきれいに見えるんです。玄関から70メールトルくらい先は、川です。





残っていたこしあんで、きびざとういちご大福で、お茶モード。
きび砂糖なので、茶色の皮になりました。
やっぱり、私は粒あん派ということが判明…こしよりつぶが旨い。
  
Posted by shoopy at 14:24Comments(0)ぼちぼち日記

2011年03月30日

今日という日…

3月30日 53回目の誕生日です。
この世に生まれて19358日の日々。

しばらく、お休みしていました。またぼちぼちと…日々を綴っていきます。



京都の姉から羊さんの形のバースデーカード。
そして友人からのおはがき、うれしいおたよりです。




昨日、届いた友人からの絵本のプレゼント。大好きな羊たちの絵本。
大好きな黒井健さんが挿絵を書いているステキな絵本。
“12の贈り物-世界でたったひとりの大切なあなたへ-”涙がほろり…の絵本。



3月11日からもうすぐ三週間がたちます。
震災にあわれた方たち、避難生活が続いている方たち…
全国から全世界から被災地に行かれている方たち…
そして心を痛めているみなさんが、
少しでもほっとする時間がふえますように。
ニコッと、微笑むことがふえますように。

自分にできる、すこしばかりのこと。細く長く続けていきたいと考えています。

そして、自分自身を元気にすること…。
心が不安定で涙と仲良しの毎日です。

次男が春休みで、家にいてくれて、よかったです。
一人では……つぶれてしまいそうです。
次男は、志望高校に無事合格。バタバタと入学準備をしています。



今日という日に、




相田みつおさんの大好きな言葉です。今日30日に…。
父と母に、義父と義母に、たくさんのご先祖さまに感謝の日に…。




  
Posted by shoopy at 22:44Comments(0)ぼちぼち日記

2011年02月09日

しばらく、おやすみします…



といっても、いつも、おやすみしているようなブログです…とほほ…。

最近、ライ麦パンに心うばわれています。
なんとか作ったライ麦パンは、結構うまい。またまた作ろう。


あと3週間ほどで、次男の高校入試。
塾の先生から、こんなものをもらってきました。
どうか、桜咲く春になりますように。




いつもは、年末年始の時だけですが、今年は、節分を過ぎても、
なかなか心の調子が戻りません。

しばらく春まで、くまのごとく冬眠します。…仕事は、ぼちぼちと続けています。

いろいろと整理したいもの、これから先のことなどなど…
ゆっくりと冬眠しながら、考えてみます。

  
Posted by shoopy at 15:48Comments(0)ぼちぼち日記

2011年01月08日

今年のお初を集めてみました♪♪♪



◎お初その一
年末に注文していて、年明け早々に届いた「シニフィアン・シニフィエ」の
志賀さんの手元がばっちり映っているDVDと志賀シェフ監修 十勝産小麦粉、
それとパネトーネ>しっとりとした生地でおいしかったです。ゼイタクしました。

この日は、箱根駅伝の復路を観ながら、あー、これもいつもお正月。
東洋大学3連覇ならず~。




◎お初その二
パン初焼きは、3日。2日の夕方から仕込んで3日のお昼に焼き上がり。




◎お初その三
ヨガサークルへのパンお届け。
今回、我が家のかぼちゃを生地に入れ、小麦酵母(ジローさん酵母)の
甘納豆(自家製)パン。
今年は、甘納豆がもっと簡単に美味しく作れるようになりたいものです。


◎お初その四
今日は、コミュニティセンター図書室での、今年お初の紙芝居。
くしろ紙芝居の会のメンバー3人で…。

◎お初その五
そして、明日は、おはなしネットぼんぼんでの冬休みおはなし会。
図書館本館にてメンバーで1時間のおはなし会。
私は、写真のペープサート「日天さん月天さん」をやります。




この5人!?をあやつりながら、しゃべりながら、汗だく15分ですな~。
大丈夫なのか~わたし。5年ぶりのペープサートはお初そのもの。
やるなんて、言わなきゃよかったと後悔しつつ。
セリフは、大丈夫なのか…。さてさて。  
Posted by shoopy at 16:38Comments(2)ぼちぼち日記

2011年01月01日

あけまして、おめでとうございます!!!



今年もはじまりました一年が…。
年のはじまりに、なにやら作り出した年賀状です。

今日は一日中、
年賀状の図案を考え、手書きし、パソコンに取り込み、印刷し
そして、宛名を手書き、一言を書き、数十枚の年賀を書きました。

今年の目標--年賀状は、12月初旬に図案を考えて、
12月25日までには、書きあげて、投函。

はてさて、目標は達成されるのか!? はるか先のことですが…。

そんな一年のはじまりですが、
今年もユーモアを忘れずに、感謝の心とささやかな幸せを
日々感じながら、暮らしていきます。

そうそう、『…と思います。』はあまり言わないようにする。

そんな一年に。元旦の日ももうわずかな時間に。

今年もよろしくお願いいたします。  
Posted by shoopy at 23:56Comments(4)ぼちぼち日記

2010年12月03日

相棒の作品…パートⅠ

今週日曜日28日に、生活クラブ生協の“とびっ霧まつり”にてパンを販売。
99個、1時間弱で完売。 先週の睡眠時間は、悲惨でした。
このおまつりの日は、徹夜。その前は、3日間で7時間くらいかな~。まだまだ眠い日々。

その時に、相棒に作ってもらった段ボール看板です。



我が家の表札にも、ひつじメェーロンパンちゃんが、ちょこっと。




そして、この時期 玄関ドアには、これが…私大好きなんです。この作品。




そして、なんといっても、玄関ホールの壁にあるこのオブジェは、一番のお気に入り。


  
Posted by shoopy at 19:16Comments(2)ぼちぼち日記

2010年11月09日

20数年ぶりの再会は、いと楽し!!!

今から、もう30年も前に、釧路市の児童館で児童厚生員として働いていました。
体育指導の担当で、毎日、子どもたちと遊ぶのが仕事…。カタキや三度ぶつけ、
時計鬼やこおり鬼、卓球クラブ・一輪車クラブ・などなど百人一首もやりましたなぁー。

7日の日曜日、そんな時代に一緒に働いていた厚生員の方たちとの楽しい時間を持つことができました。
11人の参加。
Aさん、Kさん、Sさんの呼びかけで実現。近郊の温泉保養所にて、お昼をいただきながら
近況報告、児童館を辞めてからの人生などを語り合い、楽しいゲーム(Sさんのもと)。
笑いすぎて、かなりシワがふえたような気がします。
私は、3冊ほど、絵本を読みました。チョコベーグルを差し入れ。



また、会いたいね~の言葉を残しての散会でした。
児童館は、みんなバラバラで働いていても、あの頃にすーっと戻れる…。楽しかったなぁ~。
Aさん、Kさん、Sさん、どうもありがとうございました。行って、よかった!!!

6日の土曜日は、図書館主催の“おはなしマラソン”に、

  続きを読む
Posted by shoopy at 07:08Comments(2)ぼちぼち日記

2010年10月13日

つかの間の4日間…



玄関の大きな靴たち。
長男が9日に帰ってきました。
1月から8ヶ月ぶりです。
最近、ドンドン背が伸びている次男の靴と長男の靴…。

そして、またまた始まった二人の絡み合い…オイオ~イ。



次男がちいさい時は、よくこうして、からんでは長男が次男を泣かせていたっけ。
かまいすぎの結果でありんす。
もう中3になった次男は、そんなこともなくなったなぁ。

長男は昨日12日に札幌に戻りました。あーあ、今度は1月かな~。帰ってこいよ~。
まだまだ、子離れできない私です。


さてさて、パンの写真も…。行儀のよい食パンたちです。

  
Posted by shoopy at 06:10Comments(0)ぼちぼち日記