さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年01月03日

2012年、どんな年に。

2012年、3日目。
今日、相棒は、泊まりの仕事です。
次男は、お昼寝してしまいました。

今年は、新年のご挨拶は、できませんが、
このつたないブログを読んでいただいているみなさん、
今年もよろしゅう、お願いいたします。

おさるのジョージのように好奇心旺盛なこのオバはんは、またまた
なにか、やらかすかもしれまへん。たまに、お寄りくださいませ。

…言葉がもうバラバラです。今年も愛ラブ関西でいかせてもらいます。

昨日2日に、みそ作り。
年末に、生麹を購入していたので、
大豆を煮て、今回は、すり鉢でスリスリ。



麹は、大分県の糀屋本店の麦麹と米麹です。




今回は、手作り味噌セットを買ってしまいました。ちょっと割高です。
ここの米糀を一度使ってみたかったから。

2kのパックが2つできました。2ヶ月~6ヶ月後には、食べられるかな。




昨年から、糀で作る甘酒と塩麹に、はまっています。
甘酒は、砂糖代わり。塩麹は、塩のかわりに、料理などに利用。

パン作りでは、甘酒の酵母は、とても元気がいいので、研究中。

発酵-酵母-醸す-微生物、日本人に生まれてきて、よかった。
味噌・醤油・酢・酒・漬物…。


今年は、どんな年に…。
昨年は、息子(次男)の高校受験と、相棒の定年(54歳定年なので)がありました。

今年は、家族一人ひとりが、それぞれに自分をしっかりと見つめなおすに一年に。
  続きを読む
Posted by shoopy at 15:30Comments(3)発酵食品

2008年06月07日

二回目で成功、テンペ君。



リベンジでした。
大豆を酢入りの水にひたすこと一晩。皮をむいて、煮る。
そして、テンペ菌を片栗粉と一緒に大豆にまぶして、30度で24時間ちょっと。
そうすると、テンペ君のできあがり。固まるのです。白い粉をふいて。
味は、においのない納豆…かな。
スライスして、塩こしょうで油で焼いてみました。おいしかった。これでダイエットできるかな…テヘ。

テンペ君の隣のあるのは、“もやしもん”というコミックです。農大に入学した主人公は
種麹屋の孫。空気中に浮遊しているいろいろな菌がみえるらしい。
そう、発酵って、その菌たちのお陰。このテンペ君もテンペ菌。
先月からぬか漬けを漬けている。
今年はひさびさに味噌も仕込んだ。
ヨーグルトは何年も前からカスピ海ヨーグルトを作っている。
そんな風に生活していると、自然発酵パン種ができやすいそうなのです。
自然発酵パン種のジローさんは、冷蔵庫の中でじんわりとふくれています。
発酵食品…次は何に挑戦しようかな…。台所ががぜん、楽しくなりました。  
Posted by shoopy at 07:18Comments(0)発酵食品