さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2008年08月30日

ペネロペがいっぱい。



ペネロペの小さい版、2つできました。最初に編んだものと一緒にパチリ。
大きなペネロペは、釧路子ども劇場に嫁いでいきました。
まだまだ編まなきゃな~。リサガスも…。  
Posted by shoopy at 19:50Comments(3)小さいもの倶楽部

2008年08月14日

ペネロペ完成しました…そして編み編みの日々



ペネロペ完成しました。
ちいさいサイズとちょっと大きいサイズ。

何回、編み直ししただろう。頭のサイズが難しい。
こんなのでよかったら、編み図はお知らせしますよ。

おはなしネットぼんぼんの例会に持っていくと、受注がきました。
やはり、しばらくは、この編み編み生活が続きそうです。
でも、ちいさいものを作っていると、なんとも楽しいです。
小さいもの倶楽部バンザ~イ!!!  

あー、織りは進まず…。お盆中はしかたなし
今日は朝からチーズケーキを焼きました。食べてくれる人が増えたので…
昨日の早朝、長男が帰ってきました。明日の夜にはまた札幌に戻りますが、
しばし、4人家族での生活がうれしい。今日はジローさん生地でピザの晩ごはんです。  
Posted by shoopy at 09:46Comments(2)小さいもの倶楽部

2008年08月10日

リサとガスパール完成!!



今週、ちまちま編んでいたリサとガスパールのあみぐるみが完成しました。
大きい方は、合太で6号かぎ針。小さい方は、中細で2号かぎ針で編みました。
小さいものは、こんな大きさです。てのひらサイズ。

小さいものは、今日の“音とおはなしコンサート”に来てくださった方のどなたにプレゼントの予定です。

ガスパールの目は黄色に黒目、これが大変なのです。
黒い差し目(ぬいぐるみ用の目)に黄色(油性)を塗ってから黒マジックで黒色を書き込む(相棒担当)

あみぐるみ、編みだすと、楽しくて。しばらくは、リサとガスパールを編んでいるかも。
あちらこちらで、リサとガスパールのファンが多そうで、編んではプレゼントしようかな…と。
ペネロペも今編んでいます。チビ版で。

  
Posted by shoopy at 06:31Comments(2)小さいもの倶楽部

2007年05月18日

桃色あみねこは優芽(ゆめ)ちゃんのところへ



あみねこは、1歳になったばかりのめんこいめんこい優芽ちゃんのもとへ…

あー、いつも思う。女の子、いいなぁ~。
ないものねだりです。(かわいい息子は2人もいるのに)
今度は孫に期待をかけようと…。

おとつい、とても暖かかった日に…玄関にてサプライズが…  続きを読む
Posted by shoopy at 11:09Comments(0)小さいもの倶楽部

2007年05月03日

めんこい女の子が3人完成!!



ぼちぼちとチクチク縫っていた女の子ができあがりました。
みんな旅立っていきますが…。ちと淋しい…。

2人は帯広へ。1人は友だちに。
3人とも本を抱えています。中もちゃんとあるんですよ。

ひつじさんとスピンドルの表紙はWOOLの文字、裏表紙には、毛糸のかせがついています。
これかわゆいから、自分用も作ろうかな!?

小さいものを作るのは楽しいので、『小さいもの倶楽部』とカテゴリを作りました。
あみねこも受注が来ているし…小さいネコさんもあみたいし…ちいさいセーターも編みたいし。
でも一日は24時間なんだよね…やりたい病はなかなか治りません。  
Posted by shoopy at 07:08Comments(0)小さいもの倶楽部

2006年12月23日

圧巻!!雪だるま143個と7組!!!




いよいよ今日12月23日、完成した150組の雪だるまたち。
100個プロジェクトは大幅に追加して150組になりました。
 ※フィルムケースは大きさがわかるために置いてあります。

作っていくうちに、上手になり最後の雪だるまたちの完成度は高い。
最初の頃につくった雪だるまが当たったみなさんには、ごめんなさい!です。


隠しキャラのようなペア 7組は、小雪だるまとのセットです。この小雪だるまがかわいいのです。
あと1個、手編みの帽子をかぶっている雪だるまが…。



プレゼントの中味はこんな感じです。雪だるまとメッセージと
チロルチョコと五円チョコ(ご縁があるように)が入っています。
包装作業は、相棒の手伝いに感謝!!! なんとかクリスマス会に間に合いました。

ひとつひとつ、なんだか我が子のようで…空の巣症候群のごとく…淋しい…。
みんな元気でな~ たっしゃで暮らせよ~ 

作るのは、楽しかったなぁ~  まだキルト芯が少し残っているのでまたまた作ろうっと。

続くの後に作り方を載せています。  続きを読む
Posted by shoopy at 19:30Comments(2)小さいもの倶楽部

2006年12月17日

あと6日だ~残りは何個!?

17日の朝で、この状態です。






完成品は55個。
マフラーなしが44個。
帽子とマフラーなしが37個と小雪だるま6個
全部完成したら142個。
でもバケツの型を取っていたら11個も多く型を取ったので、追加して作ろうかな~
153個。
あと6日。今日は20個はバケツをかぶせてあげたい…けど…  
Posted by shoopy at 07:09Comments(0)小さいもの倶楽部

2006年12月13日

あと、10日だよ~

昨日12日の朝でこのとおり
完成品36個
材料と一緒にパチリ!!





そして今日13日の今。





完成品は55個…残り81個と小雪だるま6個。
昨日より完成品は55-36=19個、1日で19個完成しました。

あと10日ってことは、一日に9個~10個、いや20個ペースで余裕でいきたい…けれど。

残りの作業は帽子かバケツ・マフラー(糸を紡いでくさり編みにしたい)・包装用の袋を作る・包装する
一言メッセージも入れたい…

やはり20個ペースで進めていこう。ファィト!!!一発!! っえ…

自動車保険の更新で保険屋さんが、開口一番「内職ですか…」と言われてしまいました。
内職…そうとも見えるか~。  
Posted by shoopy at 06:23Comments(0)小さいもの倶楽部

2006年12月10日

あと13日、136個+α大丈夫!???




やはり、100個じゃ足りない…36個と小雪だるま6個をふやす。

大丈夫…作れるのか…shoopy…(自分に呼びかけてどうする!!)

どうにかなるでしょう…こういうときはケサラケサラで…

関係ないけど、パックリと穴が空いてしまった奥歯が痛い。いよいよもって歯医者へ行かねば。


今日、“かもめ食堂”を観に行く。映画館にはやっぱりこなかったこの映画。
くしろシネマパラダイスのみなさんがこの映画を上映してくれる 感謝!!
DVDにはもうなっているようだけど、映画として観たい。ゆるりとした時間を持ちた~い。  
Posted by shoopy at 06:56Comments(0)小さいもの倶楽部

2006年12月08日

カウントダウン開始、あと15日!!

23日まであと15日。でも少し余裕もほしいし、1個ずつ包装もする予定。
昨日はなかなかヤブ用があったりで、作る時間が作れない。

でも、少しずつ先が見えてきたような、見えてないような…
今日もふんばって作っていきまっしょい!!!

12月8日の朝でここまでできました。

  
Posted by shoopy at 06:43Comments(0)小さいもの倶楽部

2006年12月05日

雪だるま100個プロジェクト・その2

あれはもう3ヶ月も前の9月13日、12月までに完成!!と言いながらだらだらと過ごし、
あんれま~と11月下旬より寸暇を惜しんでチクチクと針を動かしています。
織りも紡ぎも編み物も封印!!!

11月24日でこんだけ




今日12月5日現在、やっと本体だけは100個できました。
あとは、目と口をつけ、帽子をチクチク縫い、マフラーを手紡ぎ糸で鎖編み。
頬紅は、S平(次男)が担当。(なぜか…頬紅を付けるのがお気に入り……)

  
Posted by shoopy at 06:11Comments(2)小さいもの倶楽部

2006年09月13日

12月まで雪だるま100個プロジェクトスタート!!

06.09.13.yukidaluma.jpg

雪だるま、クリスマスのオーナメントになるように。
100人のもとに届くように。
訳あって作り出しています。
まだ完成品は1個だけ…
古いコットンタイムの雑誌からデザインもらいました。
マフラーは手紡ぎ糸を利用。
サイズは身長6センチ ウエスト3センチ。

ちゃんと完成できるのか…ちと不安…いやっふんばるぞー!!!  
Posted by shoopy at 07:36Comments(0)小さいもの倶楽部