さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年07月02日

絵本セラピーin厚岸友遊児童館母親クラブ

7月1日。ご縁をいただき、隣町の厚岸町で
絵本セラピーをさせていただきました。

30人ほどの参加者の方たち。
お母さん、児童館の先生、時おり子どもたち。

今回は、紙芝居も入れてのワーク。




普段から子どもたちに絵本読みをされている児童館の先生たちからは、
絵本を読んでもらうということがとても新鮮で癒されましたの声が。

1冊の絵本から、それぞれの感情が動く瞬間でした。

絵本は、子どもたちのものだけじゃない。
今さらながらに、大人こそ絵本を。と感じた一日でした。

自分自身も深く感じるものがあり、絵本との関わり方を
今一度、確認する時間になりました。
もっとできることがある。
私だから、できることがあるのでは…。
いろいろな思いが巡りました。
課題もはっきりとしてきました。


今回、企画していただいた担当の方は、お子さんのご病気で
参加することができませんでした。
また、必ず行きますね。Kさんのために行きますよ。
このご縁に感謝いたします。





終了後、厚岸の道の駅。
コンキリエにてオイ・スター君と。

  
Posted by shoopy at 09:50Comments(0)絵本セラピー

2012年05月14日

絵本セラピー・おためしです。

釧路子ども劇場さんの事務所にて、今日は、ありんこさんの日。
絵本セラピー・おためしを開催。参加されたみなさん、ありがとうございます。
事務所のみなさん、ありがとうございます。

時間は、11時半~12時45分まで。
参加されたのは、最初7名(また7でした)、途中から1名参加。
ちょうど8名で、2人組になるタイミングで参加していただき、感謝です。
みなさんとの楽しい時間をいただきました。




絵本を見ながら、聞きながら、いろいろなきづきがあり、
思いおこすことありの時間でした。

絵本を読んで-質問-答える-シェア(全員で)-拍手(いいねぇ)
笑顔とやさしい時間。やっぱり、この空間、時間が最高です。
この場にいられるしあわせ。私、しあわせです。ありがとうございます。


読んだ絵本は、この本たちです。あれれ、魔法の質問通信が…、今日届きました。




今週末は、いよいよ絵本セラピスト養成講座です。札幌まで行ってきます。
またまた、パワーアップして、帰ってきます。

やはり、絵本はいいです。そして魔法の質問、いいです。
この出逢いに、感謝します。
絵本をもっと、自分なりに、データベース化したいと考えています。  
Posted by shoopy at 19:17Comments(1)絵本セラピー