さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年01月03日

2012年、どんな年に。

2012年、3日目。
今日、相棒は、泊まりの仕事です。
次男は、お昼寝してしまいました。

今年は、新年のご挨拶は、できませんが、
このつたないブログを読んでいただいているみなさん、
今年もよろしゅう、お願いいたします。

おさるのジョージのように好奇心旺盛なこのオバはんは、またまた
なにか、やらかすかもしれまへん。たまに、お寄りくださいませ。

…言葉がもうバラバラです。今年も愛ラブ関西でいかせてもらいます。

昨日2日に、みそ作り。
年末に、生麹を購入していたので、
大豆を煮て、今回は、すり鉢でスリスリ。

2012年、どんな年に。

麹は、大分県の糀屋本店の麦麹と米麹です。

2012年、どんな年に。


今回は、手作り味噌セットを買ってしまいました。ちょっと割高です。
ここの米糀を一度使ってみたかったから。

2kのパックが2つできました。2ヶ月~6ヶ月後には、食べられるかな。

2012年、どんな年に。


昨年から、糀で作る甘酒と塩麹に、はまっています。
甘酒は、砂糖代わり。塩麹は、塩のかわりに、料理などに利用。

パン作りでは、甘酒の酵母は、とても元気がいいので、研究中。

発酵-酵母-醸す-微生物、日本人に生まれてきて、よかった。
味噌・醤油・酢・酒・漬物…。


今年は、どんな年に…。
昨年は、息子(次男)の高校受験と、相棒の定年(54歳定年なので)がありました。

今年は、家族一人ひとりが、それぞれに自分をしっかりと見つめなおすに一年に。
今日の新聞の香山リカさんのコラムから

「とりあえず」で乗り切ろう  の題。

高い理想、完璧な成功を追い求めても…。
「とりあえず1日」と思いながら今日を乗り切る。
…「とりあえず1日」の連続のその先に、思わぬすばらしい
結果が待っていることもあるのだ。

「とりあえずこれだけ、とりあえず今日だけ」と思って、遠くを見ずに
目の前だけを見ながら生きる。

と…かなり省略していますが、このようなことが載っていました。

読みながら、涙腺がゆるんで、そうだ「とりあえず」でいいんだと。
いつも、あれもこれもやらなきゃと、毎日頭がグルグルとまわり、
やらない自分を責め、落ち込み、いやになる。そんな自分がいやになる。
でも「とりあえず」でいいんだと思うと、心が楽になる。
いいんだよ、とりあえずでって、言われているようで…。楽になる。

今日は、とりあえず、ブログをアップ。食品庫の整理。掃除。
よくやった○○子、えらいぞ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(発酵食品)の記事画像
二回目で成功、テンペ君。
同じカテゴリー(発酵食品)の記事
 二回目で成功、テンペ君。 (2008-06-07 07:18)
Posted by shoopy at 15:30│Comments(3)発酵食品
この記事へのコメント
あけました。
今年もよろしく。
味噌作りはむかしやって
失敗してから、手をつけてません。
ソロソロ作ってみたいなと思ってるのですが、
こちらは2月ころからが季節です。
Posted by さきしなてるりん at 2012年01月03日 22:46
*さきしなてるりんさん*
今年もよろしくお願いします。
いつも、コメントありがとうございます。
味噌、いいですよ。

味噌汁が旨いです。
近いうちに、また味噌を作ろうと思っています。
Posted by shoopy at 2012年01月05日 17:19
ご連絡。失敗して、ブログを消しちゃいました。
新しいURLになってますので、おいでの時はこちらをお使いください。こんごもどうぞよろしく。そちらのお天気いかがですか。
ここのところ夜になると雪が降ってます。毎朝、雪かき。
Posted by さきしなてるりん at 2012年01月23日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2012年、どんな年に。
    コメント(3)