さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年11月07日

ちくちく、しています。冬に向かって。



毎年、この時期になると、道新(北海道新聞)文化センターで半纏作りの講座が設けられる。
いつも、タイミングが合わずに、スルー。
でも、今年こそはと、申し込みました…が、「定員になりました、キャンセル待ちになります」とのこと。
あらら~、でもダメもとで、申し込む。  数日後、「キャンセルが出ましたので…」あー、ラッキー。

とまぁ、そんなすったもんだがありましたが、もう講座は3回分が終わり、写真の状態です。
裏地は、とてもかわゆい柄で~す。 まだまだ綿入れまでは、ほど遠く。
残り2回で、完成するのかなぁ。

日曜日の10時から13時まで、ひたすら、下手な運針やら、しつけの嵐です。
縫った場所は、アイロンで片倒し。縫い代はしつけ。

でも、楽しい。ちーと、ふんばって、もう1枚つくりたいなぁ、相棒分を。

先生は高齢の方なのですが、ゆったりしていて、なんだかチャーミングなんだよなぁ。
なにげないユーモアもあったりして。セカセカしていないんです。  
Posted by shoopy at 17:29Comments(2)針仕事

2007年09月28日

アイヌ刺繍、短期講座にて。



今月、アイヌ刺繍の体験講座(道新文化センター)にて、テッシュ入れを作り、そのまま3回の短期講座を受けました。
本当はマタンプシ(頭に巻くものです)になるのですが、いろいろな模様を刺したかったので、
違う用途に使う予定です。

最初は一本の糸をステッチで押さえてラインを作っていきます。
そのあと、両脇にチェーンステッチをします。もう少しで完成。  
Posted by shoopy at 18:02Comments(2)針仕事