さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2014年03月09日

紙芝居・絵本講座はいと楽し!!! 備忘録。

3月8日、隣町の釧路町公民館にて
紙芝居と絵本の講座を縁あって
開かせてもらいました。

紙芝居・絵本講座はいと楽し!!!  備忘録。

子どもたちも参加。

講座というよりは、
たくさん絵本を読んで
紙芝居を演じた1時間半でした。

子どもたちも交えた
このような講座も可能なんだなぁ…。
そんな気づきを。

紙芝居・絵本講座はいと楽し!!!  備忘録。


導入は、絵本『なんでやねん』から。
みなさんに声を出してもらってのはじまり。
みんなで「なんでやねん」
コロコロと笑いがころがっていきました。
他、『まるまるまるのほん』
『おしくら・まんじゅう』
『ばけばけばけばけ ばけたくん』

演じた紙芝居は、
最初ハ、リクエストにお応えして
 (参加者にたっくんがいました)
『たんたんたっくんのぼうけん』
『TARO STORY』大阪のプロの方の昨品
『ごきけんのわるいコックさん』
『これはりんご』
『おーい、はるだよ』

抜き方のために使った紙芝居
『あんもち、みっつ』
『ながぐつ ながぐつ』

紹介のみの紙芝居
『おいしいおいしいほん』
『そんごくう』全7巻
『ぼたもちばあさん』
『オオムラサキノむっくん』
『やさいむらのあかたろう』
『おかあさんのうた』
『ちんちんのはなし』

講座の途中、たくさんの質問が…。
絵本と紙芝居、楽しんでくださいね。
目の前の人の笑顔が増えますように!!!

お声をかけていただいたTさん、Iさんに感謝です。

Iさんは、昔、印刷会社の外注の仕事をしていた時に
仕事のイロハを教えてもらった方でした。
もう十数年前のことです。

しばし、イラレやMacの話で
盛り上がってしまいました。

紙芝居・絵本講座はいと楽し!!!  備忘録。


あっという間の1時間半。
みなさん、ありがとうございました。

昨日は、午前は、コアかがやきでの
紙芝居の時間。
夜は、生活クラブ生協釧路支部大会。

あっという間の一日でした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(紙芝居)の記事画像
くしろ紙芝居の会・5月例会
くしろ紙芝居の会・かわいい参加者!!!
*6年3組・紙芝居3/7&3/14*
*6年3組・紙芝居2/22*
8月・紙芝居講座がふたつ…
紙芝居講習会1日目は無事終了!!
同じカテゴリー(紙芝居)の記事
 くしろ紙芝居の会・5月例会 (2012-05-26 17:31)
 くしろ紙芝居の会・かわいい参加者!!! (2012-03-25 05:34)
 *6年3組・紙芝居3/7&3/14* (2008-03-14 10:40)
 *6年3組・紙芝居2/22* (2008-02-24 11:56)
 8月・紙芝居講座がふたつ… (2007-08-18 11:11)
 紙芝居講習会1日目は無事終了!! (2007-02-11 07:56)
Posted by shoopy at 08:02│Comments(0)紙芝居
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紙芝居・絵本講座はいと楽し!!! 備忘録。
    コメント(0)