さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年11月14日

日曜日の朝7時は、これです。

          ↓ひつじのショーンの公式サイトから壁紙としてダウンロード



日曜日の朝の楽しみは、NHK教育TVの“ひつじのショーン”を観ること。そして、笑うこと。
絶対、おすすめです。一度観てみてください。

12月5日までの放送です。残すところあと3回。

ひつじのショーンのいたずら好きが大好きです。

今日の回は、ショーンの恋物語も…。

日曜日の朝に、笑ってみませんか。おもろいよ~。

あのクレイアニメの“ウォレスとグルミット”で有名なニック・パークの作品です。
この20分の番組を制作するのに、どれだけの時間がかかったんだろうと
思う。一こま・一こま、少しずつ動かしながらの撮影。すごいです。
そうそう、パン好きは、是非“ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢”をご覧あれ~。


基本、時間をかけてのもの作りが大好きなんだぁ~。
糸、紡ぎたーい。織物・編み物…手仕事が~。

先々週の古本市手伝いで、痛めた右肘が段々痛くなっている。
昨年手術した右手親指の第二関節も痛む…、トシを重ねるって、いろいろとね~。


  
Posted by shoopy at 08:50Comments(2)ひつじ

2008年07月18日

のっけてひつじのショーン



またまた、更新4つ。日々、少しずつ更新しましょうshoopyさん!!

ショーン好きの私、買ってしまいました。アマゾンにて…。
ショーンと9ひきのなかまのひつじ。
9ひきのひつじたちをよ~く見てみてください…みんな表情や首の傾きが違うでしょう。
からだも微妙に違うのでつんでいくのが、結構むずかしいのですよ。
最後のショーンのところで…コロリ。
いろいろな遊び方があって、相棒も息子もいろいろと積み上げていました。

このパックの布は、結構前に織り上げたチェック柄のストールか、うーん
ちょっと長さが短い。中途なものになってしまいました。  
Posted by shoopy at 10:01Comments(2)ひつじ

2007年07月13日

とってもうれしい贈り物…



それは、水曜日…帰ってくると、物置に定形外郵便が…
あっ、天然酵母パンかな~なんて、封筒をあけると、
このラッピングの中に、ちいさなひつじさんが…
な、なんと、めんこいひつじちゃん。

塘路のcraftKA2さんの作品です。craftKA2のロゴ、ふたばのハンコがポンと。
T恵さん、ありがとうございます。
水曜日は、いいことづくめ…  続きを読む
Posted by shoopy at 16:03Comments(6)ひつじ

2007年03月31日

毛糸.やぎの絵本・ひつじのアニメ



“ブランケットになったやぎ” 作者: やぎのジェラルディン
   作: チャールズ・L・ブラッドとマーティン・リンク
   絵: ナンシー・ウィンスロー・パーカー
   訳: くどうなおこ

ジェラルディンがとてもかわいいです…でもこれってやぎでなくて羊ではナバホ・チュロでは…
図書館で借りました。絶版本です。
毛を刈って、洗い紡ぎ染めて、織っていく…道具もたくさん載っています。
どこかに古本、ないかなぁ。



“おしゃべりな毛糸玉” 作:沢田俊子   絵:小椋るみ子

こちらは、新刊本です。
一人暮らしのおばあちゃん、残り毛糸でショールを編みます。
編むごとに、この毛糸は…あの時の、そしてこの毛糸はと、
たくさんの思い出がよみがえります。
毛糸は何回も編み直すことができる…

残り毛糸で楽しいものが編みたくなります。…うちにもたくさんありますなぁ。

face01トピックface01

NHK教育であの“ウォレスとグルミット、危機一髪”のひつじのショーンのアニメが4月からはじまります。
私の携帯ストラップはこのショーンです。
4月8日から毎週日曜日 午後5時25分から3本立てですぞ-。
詳しくは、こちら

ついでにウォレスとグルミットのサイトはこちら

楽しみです。  
Posted by shoopy at 08:37Comments(4)ひつじ

2006年07月02日

今年もウールチャレンジin十勝に!!

06.07.02.wool.jpg

今年は、息子と相棒と一緒に行ってきました池田まで。
まずは、フリースを選び、作品展、ゲルに入ったし、羊の毛刈りも見て、○×クイズ、おいしい〜羊のつくねを食べました。
昼からは、いよいよウールチャレンジに参加!!
札幌の編み物K先生と今日初めてお会いしてチームを
組みました。  続きを読む
Posted by shoopy at 19:53Comments(4)ひつじ

2005年10月15日

行ってきましたSheep Ranch YAMAMURAさんへ

05.10.14山村さん羊.gif

わーい、羊がいっぱい。サフォークにロマノフ、チェビオット、ほかミックスなどなど子羊もいるー……。

05.10.14.羊毛・山村.gif

そして、また買ってしまった。ボンドコリデールとサフォークのミックス、友人と半分ずつで400グラムほど。
洗毛はしていませんが、このまま紡げそうな感じです。  続きを読む
Posted by shoopy at 15:43Comments(4)ひつじ

2005年07月29日

モコとモカです。多和平から来ました

05.07.29.hitugi.jpg

今年は、私たちが小学校に来ました。10月までいれるのかな?
7月初めに来たんだけど、1年生が世話してくれるんだ。名前もつけてくれたんだ。  続きを読む
Posted by shoopy at 16:42Comments(2)ひつじ

2005年06月12日

ウールチャレンジin十勝、行ってきました!!

P1150032.jpg

小雨の中、釧路から池田まで行っちゃいました。
かわいい“じょんこ”をパチリ!!(小4の息子撮影)

スタンプラリーで、ひつじのブローチをゲット。うれし〜。

田中さん、田中さんの娘さん、そしてYahさんにも会えてとてもうれしかった。
白糠の酒井さんともお話ができよかったです。
   続きを読む
Posted by shoopy at 18:01Comments(4)ひつじ