さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年03月05日

もう一つの織り…進行中



通信の課題の織り。糸とソウコウとの摩擦が大きく、ソウコウをひくのが大変です。
かなりてごわい織りです。
もっか、私の右手親指は腱鞘炎、右肘はテニス肘ときびしい状況。
なかなか進まない織りです。

そんな右手なので、紡ぎも編み物も封印中で、さびしさしきり。

春には、今の仕事を辞めようかと考え中。仕事病ですので、この右手。
右手親指のつけね部分にピキッと痛みが走ることしばしば…仕事が結構つらいです。
今年は、ちょっとアクティブにあっちこっちと出かけようかと思案中。
今の仕事は、なかなかお休みは取りずらいのです。  
Posted by shoopy at 14:20Comments(0)織り

2009年02月25日

なかなか、進まない織り…。



2月3日にリジット機に経糸をはった今回の織り。
出来上がりは、ベストになる予定。
経糸の長さは、4m10㎝です。ランダムに入れた色糸はどんな感じになるんだろうか。
今現在、1m25㎝。あとまだまだです。

細い糸を3本合わせています。経糸も緯糸もこの3本合わせがくせもの。
平織りなのに、なぜか時間のかかる織りになってしまいました。
自分で自分にファィトです。
もう一つ、同時進行の織りも時間がかかりそうです。  
Posted by shoopy at 17:31Comments(0)織り

2009年01月28日

強撚糸のマフラーはこんな感じに



写真では、わかりずらいのですが、こんな感じになりました。
タテは167㎝から132㎝に
ヨコは43㎝から27㎝に

縮絨前からタテは8割にヨコは6割強になりました。
今度は、もっとタテの長さを十分にとらなくては。

楽しいので、また紡いで織りたいです。

ゴムのような感じです。ビヨョーンと伸びて縮む。




こちらは、3年越しの織りです。
バックを作ろうとひも部分のみ織っていて、本体は糸は紡いでいたのに、ほったらからしの状態。
やっと本体も織りました。

さて、バックにはなるのか…もうすぐ春になってしまうよ。

タテ糸は市販の中細毛糸(家の中の残り毛糸の整理)
ヨコ糸は手紡ぎ糸。  
Posted by shoopy at 17:50Comments(0)織り

2009年01月21日

ひさひざの紡ぎから織り



去年の夏に紡いだ白糠の羊ちゃんの短糸の強撚糸です。
緯糸、経糸ともに短糸です。
経糸は、ブツブツと切れること6、7回。
でも、紡ぐ時に所々に入れたレインボー染めの原毛がいい感じです。

まだ、縮絨はしていません。
縮絨後にまたアップします。さて、くちゃくちゃになってくれるのかな~。

またまた、3つ記事を同時上げ。
今年こそ、マメに更新と思っていたのは、元旦のみだったのか~とほほ。
気持ちだけは、マメにマメにと一人唱えていますので、読んでいただいているみなさん、
たまに寄ってみてくださいね。こんな私ですが、よろしくお願いいたします。
コメントもお待ちしていま~す。
  
Posted by shoopy at 13:00Comments(0)織り

2008年06月07日

やっと完成。サンプル織り



もう1ヶ月以上、いやもっとかな。リジット機にかかっていたサンプル織り。
やっとおしりに火がついて織りました。やっつけ仕事ですね、ミミがひどいことになっている。
リジット機に綜絞を四枚つけて織る。いやー、もうやりません。
違う織り機があるので…こんなことはしなくていいんだけど。今回はこの織り方をする私自身がサンプル。

次は、咲き織りでバックを織る予定…みたいです。(結構、人ごとのように…)  
Posted by shoopy at 07:24Comments(0)織り

2008年04月20日

リジット機で4枚綜絞。



織りの教室で。リジット機で4枚綜絞というものを…。
仲間の一人は、糸綜絞を4本作ってサンプル織りをしました。

私は、仲間の綜絞を2枚お借りして、この綜絞4枚での織りチャレンジ。というか、
私自身がサンプルです。みんなは、きっとやらないような気がする。
というぐらい、糸を綜絞に通すのに四苦八苦しました。
経糸224本を4枚の綜絞に通すということは、224本×4枚=896本、そう896回
ホール、スロットに糸を通していく。たかが896本が、くせ者で、何度も通し間違いをして
4枚通し終わるまでの長い道のり。

織りは、1と4。1と2。2と3。3と4。の順番に綜絞を上げていく。なかなか糸が上がらない
時もある。これからも長い道のりなの~。ファイト一発!!の気分でないとやっていけないかも。  続きを読む
Posted by shoopy at 11:06Comments(2)織り

2008年04月20日

今年の織りこれまで…。



今年になってからの織りをいろいろと。

左上は、食卓テーブルのイス用の座布団用。緯糸は市販の糸と紡いだ糸の2本取り。
全部で4枚織ったのですが、端処理は1枚のみ。糸を全部織り込んでいくので…挫折気味のあと3枚。
右上は、これも織りなのです。アブリルのステンシルクの黒い糸を8本で、ビーズと天然石を入れながら
織っていっています。42センチと80センチのネックレス。

左下は、チェック模様の…何になるのか、ただ今縮絨後、巻き巻き状態です。
右下は、黒い中細毛糸に緯糸の所々に強撚糸を織り込んでいます。そこの部分だけ縮んでいます。

と以上4点、いつかアップしようと思いつつ、一度にお披露目。
チェック柄は、そのうちに…。  
Posted by shoopy at 10:52Comments(0)織り

2008年01月30日

うれしいイニシャル入りのひも織り



ずっーと以前から、先生にせがんでいたこのひも織りをやっと実現。

最初はちょこっと面倒な作業ですが、慣れてくるとなかなか楽しい織りです。
この織りは、糸を細くすると、自分の織りネームも夢でないかも…。

今回は自分のネームと友だちのネームを織りました。
糸を変えて再度おらなくては、忘れてしまいそうです。

右上は年開けからの紡ぎ糸。もう少し増えています。
太い糸は、いまリジット機にかかっている横糸になります。食卓のイス用のマット(座布団!?)に
なる予定です。たて糸がみえないくらいにつめて織る予定。  
Posted by shoopy at 12:04Comments(0)織り

2007年12月31日

今年最後の織りです





リジット機でのカード織りです。模様が横に続いてます。サンタさんは中細毛糸で。ツリーは並太毛糸です。
模様を考えることもできるんだろうな~。カード織りは、前へ4回転。後へ4回転。そっ、絶対に途中で止めてはいけません。
ぼーっとしていると、あれ、どこまでやったの~と。

今日はこれから、遅ればせのもちつきです。昨日、長男がやっと帰ってきました。家族4人でのお正月です。
年明け、今回も年賀のないお正月です…。来年はどんな出逢いがあるのかな…、どんな年がやってくるのかな…。  
Posted by shoopy at 07:54Comments(2)織り

2007年11月02日

今、リジット機にはこんなのが…



 先週の織りの時に60センチ幅いっぱいでおさ目は50目で、経糸は3メートル10センチをかけた。
経糸は中細毛糸の余り糸と染めた糸。
緯糸はピエロさんのこんな毛糸を紡いで双糸にした2番手ぐらいの太さのものです。

ツールのカバーにしようと思って織っているけど…何にするかは織りあがってから考えることにしよう。
緯糸が足りなくなったので、紡いでいます。
このぐらいの太さだと、と~っても楽チンです。あっという間に紡ぐことができる。
今日中に紡いで、双糸にして撚り止めまでいきたいなあ~。  
Posted by shoopy at 12:20Comments(3)織り

2007年10月15日

札幌にて、テキスタイル協会作品展



13,14日と札幌、千歳へ行く。
13日は朝一の汽車で札幌入り。織りの先生も出品している作品展を観て、
その後、手づくりフェスティバルin北海道を見に行く。
たくさんのブースがあって圧倒!! 皮クラフトのところでブレスレットの体験をする。
500円ですごく、楽しみました。担当の企業の方が面白い人で出身は相棒と一緒の
根室ということでひと盛り上がり。楽しい時間でした。
アナンダさんにも会えたし。織りの作品もいっぱい見られた。着尺を織っている方とも
お話ができて、たくさんの出逢いがあってうれしかったです。

  続きを読む
Posted by shoopy at 14:28Comments(0)織り

2007年09月27日

なかなか進まない3メートル60センチ



4月下旬からリジットにかけているこの織りものはまだあと1メートル以上の長さが
これは、“羊たちからの贈り物”に載っていたベストやマフラーと同じ織り方です。
同じところに糸を2回かけて、一つはそのまま、もう一つは2ヶ所浮かして織ります。
その浮かすのが、とにかく時間がかかる。糸も細くしてしまったので…。
これはいつベストというものになるのか…。

左側は、サンプル織りです。2枚のへドルで模様織りになります。
先生が持っている“Handwoven”の5・6月号に載っていたものです。  
Posted by shoopy at 11:32Comments(0)織り

2007年03月31日

通信課題の5.6.7



2月3月こんなのを織っていました。

平織りのサンプルが一番楽しかったなぁ。
高機で次回は平織りのサンプルを織る予定です。…それっていつ???
4月中には織ります。…とここで宣言!!!

ピックニュースが…織りの先生がなんと釧路にカムバックです。
一年もしないうちに、ご主人の転勤にて。
うれしいことです。いつまでいれるかわからないけど、いろいろ教えてもらおう。  
Posted by shoopy at 07:33Comments(0)織り

2007年01月31日

織りのK子さんに感謝!!!

K子さんは、札幌に行ってしまった先生です。
今月22~24日まで来釧。



22日と23日で、上のめがね織りをしました。これはバックになる予定です。
サイズは26センチ×67センチです。縮絨はまだしていません。

そして、やっとうちのどてかい織り機に糸がはられました。K子さんに感謝!!!

  続きを読む
Posted by shoopy at 16:46Comments(0)織り

2007年01月31日

通信講座の課題2.3.4



11月と1月に織った課題です。
1月の織り初めは、オレンジ色のキャンディーボックスでした。

今年の目標-この課題を月に2つずつ織る……一応目標は高く…

今年はとにかく、いろいろと勉強します。磨きをかけていこう~なんちゃって…
この1~2年は、とにかく紡いで織って編んでいきます。レベルアップします…
さてさて、有言実行ができるか……なっ…  
Posted by shoopy at 16:32Comments(0)織り

2007年01月12日

カード織り完成…かれこれ3ヶ月も…



10月末にリジット機にかけていたカード織りが、よーやっと完成しました。
左のは2005年の6月に作ったものです。
真ん中が百均のプラスチック板で作ったカードです。

さてさて、これは何になるのか…まだまだ未定です。
1月ももう12日だ……  続きを読む
Posted by shoopy at 09:28Comments(0)織り

2006年10月27日

カード織りをMYカードにて




今週初め、札幌から織りの先生が来釧。
1日半にわたり、織りの仲間のみんなで織る、織る、聞く、聞く。

私はカード織り。このカードは百均のプラスチック版で相棒作。
やっとこのカードが活用されます。
経と緯の糸に市販の中細毛糸のレインボー染めを使っています。

8人それぞれ織るものはバラバラ。綾織り、平織り、レース織り、カード織り
ヘンリーボーンのような織り。
一緒に織っているといろいろな織りも見られるし、先生のアドバイスも
ダンボの耳になって聞くこともできる。  続きを読む
Posted by shoopy at 13:53Comments(0)織り

2006年10月17日

裂き織り2点

10月からしっかりと勉強モードです。
おり絵さんの手織り講座を受けることにしました。
やっとこさ、課題1を織りました。
もう一つは、プリンターカバー用に織ったけど、違う用途にしてしまおうかな~。



裂き織りは難しいです。
これが2回目の裂き織り、1回目がかなりの挫折だったので、苦手意識が取れません。
でも、今回、何度も洗っているパジャマ生地は、とても裂きやすくしっくりと織れました。
まだ捨てずに取っているものを使って織ってみようっと。


  
Posted by shoopy at 14:43Comments(0)織り

2006年10月17日

試し織り…あれ~



リジット機にて、2枚綜絞で3枚綜絞の織りをするパートⅡなのですが…。




織りあがったところ。大きさを測るのを忘れた~




水通しすると、レース状になるのですが…
3枚綜絞の組織図から糸の通し方、綜絞の上げ下げなど考えたのに、
なぜか、う~んとうなる織りあがり。試しは試しで終わってしまいそうです。
幅15センチ、長さ53センチでした。かなり縮まったと思うんだけど。
以前に織ったものと、あまり変わりがない感じです。ショック!!
  
Posted by shoopy at 14:30Comments(0)織り

2006年06月22日

こんなものを織っていました。

06.06.22ori.jpg

先月から今月、麻や綿で織ったカフェカーテンとマフラーです。
リジット機でおりました。
マフラーは2枚綜絞で、3枚綜絞の織りをしました。
前回織ったマフラーの糸違いです。緯糸は自分の手紡ぎ綿糸です。
今はもう1枚織るのに、綿糸をせっせと紡いでいます。
織りの教室もいろいろあって…ちょっとお疲れ気味です。
織りの先生は2,3月に1度、札幌から釧路まで来てくれることになり一件落着。
残ったメンバーで月に一度集まって織りを続けることになりました。
人が集まるといろいろと大変だなぁと…いろいろな意見が飛び交った3週間でした。  
Posted by shoopy at 10:32Comments(0)織り
このページの上へ▲