さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年12月31日

今年最後の織りです

今年最後の織りです



リジット機でのカード織りです。模様が横に続いてます。サンタさんは中細毛糸で。ツリーは並太毛糸です。
模様を考えることもできるんだろうな~。カード織りは、前へ4回転。後へ4回転。そっ、絶対に途中で止めてはいけません。
ぼーっとしていると、あれ、どこまでやったの~と。

今日はこれから、遅ればせのもちつきです。昨日、長男がやっと帰ってきました。家族4人でのお正月です。
年明け、今回も年賀のないお正月です…。来年はどんな出逢いがあるのかな…、どんな年がやってくるのかな…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(織り)の記事画像
もう一つの織り…進行中
なかなか、進まない織り…。
強撚糸のマフラーはこんな感じに
ひさひざの紡ぎから織り
やっと完成。サンプル織り
リジット機で4枚綜絞。
同じカテゴリー(織り)の記事
 もう一つの織り…進行中 (2009-03-05 14:20)
 なかなか、進まない織り…。 (2009-02-25 17:31)
 強撚糸のマフラーはこんな感じに (2009-01-28 17:50)
 ひさひざの紡ぎから織り (2009-01-21 13:00)
 やっと完成。サンプル織り (2008-06-07 07:24)
 リジット機で4枚綜絞。 (2008-04-20 11:06)
Posted by shoopy at 07:54│Comments(2)織り
この記事へのコメント
カード織り、一度は挑戦してみたいのですよ。

「紐を織る」を借りて、読んでみたのですが、意味が???

お近くでしたら、一度教えを請いに行きたいところですが。
Posted by メロン at 2008年01月01日 21:52
*メロンさん*
こんにちは、カード織りは、糸の入れ方がポイントだと思います。
あの本の載っている→の向きでカードの表から入れるのか裏から
入れるのかが糸入れの時には大事です。
カードの最初のポジションも違うと違うものになってしまうし。ABCDの位置です。
何回か織っても、糸入れは緊張…赤い糸をAのところに表から入れて
青い糸はBとCとDに入れて、次は…という感じです。
でも、次から次ぎに模様が出てくるのでたのしいですよ。
「紐を織る」はいいですよね。カード織りのバイブルですよね。
昨年、オークションでこの本を手に入れることができました。ラッキーでした。

機会があったら、もっと詳しくブログに織っているところをアップしますね。
こういうときに近くだったらいいですよね。
Posted by shoopy at 2008年01月02日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年最後の織りです
    コメント(2)