さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年12月01日

玄関に、ドッサリと小麦粉が…。




11月末から、道内産の小麦粉が軒並み、値上げ。
25㎏で1,100円から1,900円の値上がりです。

このぐらいは、ストックできるかと、買いだめ状態。

まだ、他の店からも、買っています。

私のような弱小パン屋は、問屋さんからは、回してもらえないので、
ネットをフル活用して、送料をかからないように、一応企業努力はしているのですが…。
今回の値上げは、はっきり言って、とてもきついです。

昨年、ひっそりとオープンして、かなり廉価でパンを提供してきました。
今秋、やっと値上がりをしたばかりです。原価は…うーんの状態。
安心なもの、道産の小麦粉。と、こだわると原価はかかります。
問屋さんから安く手に入るということもなく…。

…と、言っていても、しょうがないので、
今は、とにかく、ふんばります。
もっと、もっと、おいしいパンをお出しできるよう、日々研鑽あるのみ。

食べて、よろこんでもらえるのが、なによりですね。
うんうん、パン屋は、儲からないですから…。
お金より、みなさんの笑顔が一番!!!

明日も、いやいや、あと数時間後から、パン作り。
今日は、何時間、寝られるかな~!???  
Posted by shoopy at 18:42Comments(2)天然酵母パン

2010年09月08日

8月、あの暑い大阪から、もう12日がたち…

8月24日、釧路から伊丹へ。灼熱の大阪…。
25日~27日の3日間の辻製パン通信講座のスクーリングin大阪でっせ。

3月で一緒だったパン友との再会。
飲んで、しゃべって、お茶飲んで、しゃべって。たのしい日々でした。
たくさんのパワーをもらって帰ってきたはずだったけど。
京都では、甥っ子夫婦との姉さんとで、先斗町でおいしい料理とお・さ・け。
毎日、飲んでいたなぁー。

28日夕方に釧路着。
冷凍保存のピザ白生地はピザに・チョコベーグル生地も成形して焼いて。
作っておいたアイスクリームかかえて、息子の男バス3年生打ち上げ会。
持ち寄りパーティーに。

ハードな週だった。

明けた週もやっぱり、ハード。

釧路もどうしたの~というほど、毎日夏日更新の日々。

畑の野菜たちは、ドンドン大きくなる。



なんと、めがねズッキーニも。焼くとこんなんに。めがねです。
いやいや、ウルトラセブンのめがねにも見える。シュワッチ…なんてね。

パンは焼いています。パソコンの前に座る暇がなかった。


  続きを読む
Posted by shoopy at 18:07Comments(2)天然酵母パン

2010年07月29日

突然の…

来週、東京に行きます。
ネットでいろいろと調べていて、突然の…ブログ記事に

私のパン…自然発酵のパン…ジローさん酵母。
これは、林弘子さんの本を参考に小麦からおこした酵母。
参考した本の数々







その林弘子さんが7月25日に亡くなっていました。
一度もお会いしたことがないのに、とても残念で、悲しいです。
私とは、同年代です。ジローさん酵母の母のような存在…。

林さんの酵母元種を一度、買ってみようかな~なんてことを
考えていたのは、つい最近のことでした。

ニセコ出身の方です。発酵食品にとても詳しくて、パン教室も
なさっていて…。

ご冥福をお祈りします。酵母になって、遊びに来ませんか釧路まで。  
Posted by shoopy at 17:44Comments(0)天然酵母パン

2010年06月11日

9日は、眠~い一日でしたZzzzz~

9日は、朝9時30分から4時40分くらいまで、食品衛生責任者養成講習会でした。
小さなパン工房は、もう保健所の許可はおりていたのですが、この講習会が
残っていました。
ホテルの宴会場の広さに100人くらいの人なのかな~もっと…。
座って、ただただ、聞くだけの一日。
聞いているだけというのが、こうも辛いものなのか。

ちゃっかり、帰ってからの仕込みと明日の仕込みの段取りを
電卓をたたきながら、やっていました。でも時間は…まだまだ。

昼からは、気が付くと意識が飛んでいる。船もこぐ。

話の上手な人だったら、あきないんだろうな。

でもこの講習会で、とてもうれしかったこと。

番号がね、33番だったんです。そう、パン工房羊の33(みみ)の33ですよ。
うれしくて、写真をパチリ。



テキストも…。このテキストは勉強になります。
食品衛生、しっかりと押さえていかなくては。食べ物を提供する者として…。


さてさて、やっと調子の悪かった食パンが戻りつつあります。



原点に戻り、一次発酵を9時間ほどに。かなり過発酵気味ぐらいでの分割がいいみたいです。
まだまだ、納得はいかないけど。あとは、焼くのみ。
どうしても側面の焼きが薄い。
このオーブンを使いこなせていない私です。やっぱりオーブンにも名前が必要か。

オーブンは“はなこ”--ミキサーは“たろう”なんて、どうでしょう。
そして、ジローさんをこねて、焼く。
あー、ホイロは、“ふーちゃん”にしよう。

さて、これから6種類のパンの仕込み、他の作業に入ります。…眠いです。  
Posted by shoopy at 03:13Comments(2)天然酵母パン

2010年06月08日

炭焼きではありましぇ~ん!!



週末、夜中近くに焼いていた食パン、発酵もまぁまぁと焼き始め…たのに、
なっ、なんと、寝てしまいました。

そして、気が付いた時のパンはこれです。

まっくろ、くろすけです。たはー、やってもうた。

でも、焼いていくと、こうなるんだぁと、マジマジと見入ってしまいました。

実験では、ありましぇん。寝ただけです。


話変わって、昨日は、丸一日これについやしていました。
年に数回のすてっぷだより。(障がい者の方たちの作業所の通信です。)
すべて、手書き(私のつたない字で…)なので、結構時間がかかります。
記事をパズルのように、組み合わせていきます。

出来上がったのは、11時。それからパン生地を仕込み、
何時間寝たのか、これから出かけます。

  
Posted by shoopy at 09:25Comments(4)天然酵母パン

2010年04月29日

うれしいお祝い♪♪♪




ひそかに、自分だけでのプレオープン。4月22日のことでした。
あちら、こちらとパンは持っていきましたが、ひそかに…、ひそかに…。

今日、友人がうれしいお祝いを持って来てくれました。
いつも、私のパンを食べてくれる友人。4月から働き始めて、忙しい中…

お花は、とてもうれしいプレゼント。カブトに入ったチョコレートと
ありがとうの缶に入ったチョコレート。
この“ありがとう”は、私からお返ししますよ。
本当にありがとう。とても、うれしかったよ!!!  
Posted by shoopy at 00:48Comments(2)天然酵母パン

2009年10月08日

10月のパンたち



1日に退院してからのパンたち。

9月のパンたちはアップするのはあきらめます。

9月から、AKOの天然酵母を使っています。ホシノの丹沢酵母よりフカフカになるような気がします。
焼いた翌日でも、カットするのが大変です。砂糖も油脂も入っていないのに、こんなにふかふか。

あと、南部小麦がおいしいです。甘い。砂糖がはいっていない角食パンは粉の分量が多すぎて
ちょっと重いかんじに。でも粉がおいしい。ちょっとカリッとトーストすると、うま~い!!!

粉が値上がりする前に、南部小麦を少しストックしようかな。  
Posted by shoopy at 11:43Comments(0)天然酵母パン

2009年08月07日

ジローさん酵母で食パン



ジローさん酵母で、冷蔵長時間発酵。
うーん、ちょっと最終発酵過多になってしまいました。
焼き上がりがなんとも、言えない焼き肌に。
切ったら、こんなんです。
そして、食べたら、おいしいの。
ジローさん酵母での食パンとしては、ふかふかで。
これで見栄えもよかったら合格点なのになぁー。
よし、またまたレベンジや~。

今日はこれから夜行バスで札幌へ。
明日は天然酵母パン教室で食パンを習ってきます。楽しみです。
ワッフルもあるんだ。
明日の晩は高校の同期会があるみたいで、駅から直行の予定。
何年ぶりだろう~。  
Posted by shoopy at 17:57Comments(0)天然酵母パン

2009年08月07日

ベーグル生地をちょいと変えて。



ホシノ酵母でベーグル生地。。。最近のいつもの生地。
でも、今回は前日からの冷蔵発酵。2日かがりの生地。
同じ生地であんぱんとドーナツも。
ドーナツは、かなりのもちもち感。  
Posted by shoopy at 17:48Comments(0)天然酵母パン

2009年08月01日

5月24~7月31日のパンたち



  ほぼ2ヶ月間のパンたち*ジローさん酵母編です。



  ほぼ2ヶ月間のパンたち*ホシノさん酵母とイーストさん酵母編です。
  こう、まとめてみると、どんなパンを焼いているのかが、よ~くわかる。
  最近はやっぱり、ベーグル。
  天然酵母で簡単、時間がかからないこの本を参考にしました。
  「皮はむっちり、中はもっちり、和ベーグル」
  レシピは、ちょっぴり変えながら、中に入れるものもかえながら…。  
Posted by shoopy at 13:32Comments(0)天然酵母パン

2009年05月24日

5月17~21日のパンたち


5月17日-ジローさんでカンパーニュもどき、ちょっとクープの
       入れ方を変えてみました。





5月18日-ホシノさんでおさらいパン-イングリッシュマフィンとブリオッシュ


5月18日-イーストくん、通信講座の課題パン
       角食とハムチーズパンとコーンマヨパンと白パン





5月20日-JHBのパン教室の2回目-あんパンとバターロールパン
       おさらいであんぱんとシナモンロールパンを焼く。


5月20日-ホシノさんで食パンとカンパーニュもどき(友人へのパン)





5月21日-ホシノさんでベーコンチーズパン

  
Posted by shoopy at 08:07Comments(0)天然酵母パン

2009年05月17日

天然酵母パン教室その2



5月15日(金)-札幌の天然酵母教室の2回目は、イングリッシュマフィンとブリオッシュです。
今回は、卵やバターが入るリッチなパンでフカフカパンでした。

イングリッシュマフィンは4種類。
・プレーンはコーングリッチをふりかけたもの
・あんこ入りはごまをふって
・とけるチーズ入りはパルメザンチーズをふって
・ホワイトチョコとクランベリー入りはアーモンドが目印。

ブリオッシュは3種類。
・お坊さんの頭のようなアテート型。
・アーモンドプードル、粉糖、卵白を混ぜたものをのせたもの
・生地にオレンジピール入りのもの。

今回のお持ち帰り生地はイングリッシュマフィン。
さっそく、翌日焼きました。



ちょっと、色が濃いです。もう少し時間を短くするか、温度を下げるか…ですな。
マフィン型の高さがあまりないので、今度は生地の分量を調整が必要。  
Posted by shoopy at 12:51Comments(0)天然酵母パン

2009年05月17日

5月8日~16日のパンたち



5月8日-ジローさん&レーズンくんでダブルチョコベーグル
     -レーズンくんでカンパーニュ、かなりの水分量で作る。切ってみると気泡がポチポチ。
     -ホシノさんで食パン
5月9日-イーストさんでモンキーブレット
5月12日-イーストさんでパン・オ・レ
   11~12日-ホシノさんでサラミベーグル・丸パン(冷蔵発酵)
5月13~14日-ジローさん&レーズンくんでゴマミニ食パン

ゴマミニ食パンがうまい。もう3回焼きました。あちらこちらにお嫁入り。






5月13日は、ジローさん&レーズンくんでミニ食パンを焼く。
年に3回ほど、すてっぷさんの通信を手書きで書いています。
この日は、通信のしめ切り日。パンを焼いて一緒に原稿を持っていきました。
この右手では、これが最後の通信書きかもしれない。ちょっと淋しい…。

この右手、母指MP関節変形性関節症は治らないとのこと。
これから長くつきあっていくしかない。
今月末に専門の先生に診てもらうことにした。
なんとかならないかなぁ、編み物ができないのが悲しいです。
紡ぎはなんとかできそう。織りもなんとか大丈夫。  
Posted by shoopy at 10:43Comments(0)天然酵母パン

2009年05月07日

ジローさん1歳の誕生日



去年の5月7日に粉大さじ2と水大さじ2からつないできたジローさん酵母。
今日でまる一年…誕生日です。おめでとうさんで~す。

最初の粉は、釧路市音別町直別の農家さんの小麦粉(春よ恋)です。
地元の粉を使ってよかったなぁ。

元種は、粉と水のみで1週間から10日の間隔でつないできました。
中種は、粉と水と塩と砂糖を入れて、ちょっとこねて常温で発酵。このぐらいになったら冷蔵庫へ。
一晩おいて、パン作りに。使う粉の半分の量で使うことが多し。

ジローさん、そう、このジローさんの前にイチローさんがいました。
去年の4月末に作り始めて、5月末になんだか元気がないような気がして、最後の種を
ピザで食べてしまったイチローさん酵母…食べてから失敗したと一人後悔…。
そのイチローさんなので、次はやっぱりジローさんでしょーということで
今のジローさんの名前になりました。

もしも…もしも…ジローがだめになった時には、サブローさんで、その次はシローさん、ゴローさん
なんて、考えていると、このイチローさん・ジローさん・サブローさん・シローさん・ゴローさんって
みんな、歌が上手な方たちの名前と一致。鳥羽一郎…○○次郎…伊東四郎…野口五郎…なんちゃって

なんてことをこのブログに書いている傍らで、次男は熱取りシートをおでこに貼り、横たわっています。
今年、2度目のインフルエンザ。今度はB型でした。なかなか熱が下がりません。現在38度~39度をウロウロ。
また、リレンザにお世話になっています。今週末まで、私はべったりと息子と家にいます。
さー、頼まれている通信を手書きしなくては。あと、会計監査も。それからあれもこれも…。いろいろあります。
パンは焼きたいけど、焼いても、どこかへ持っていくことできないし…。
けど焼きたいから明日はジロー、ホシノさん、レーズンくんで焼こうっと。
誰かパンはいりませんか、取りにきませんか~。
  
Posted by shoopy at 16:27Comments(0)天然酵母パン

2009年05月05日

ジローさん酵母で食パン-粉比べ



粉は、きたのかおりとみなみのかおりで焼き比べ。
全体の写真は取り忘れ。
ジローさん酵母のせいか、あまりふくらまなかった。
けど、おいし~。トーストすると、またまたおいし~。  
Posted by shoopy at 11:17Comments(0)天然酵母パン

2009年04月29日

札幌の天然酵母パン教室-もう目からうろこで~す!!!!!



4月23日午後11時5分発の夜間バスで札幌へ。到着は翌朝5時45分。
札幌駅でちょっと休んで、7時には駅のスタバで朝食とコーヒー。
すすきのへ移動してコーヒー専門の喫茶店へ。おいしいコーヒーでした。
店内も古民家で黒い太い柱と梁がすてきでした。とてもいい店見つけました。
教室のスタジオのすぐそばです。

1回目のこの日はホシノ酵母の元種のおこし方、手ごねの方法とロール生地で丸パンと
あんこクリームチーズごまのねじりパンとミニピザ。
先生は、とてもキュートな方(たぶん同年代)で、楽しい会話で、生徒さんたちをなごませる。
やー、決断してこの教室に来てよかったと本当に思った。
助手さんもいい人なのよ~。一緒に受講している方もです。遠くは旭川、小樽、北広島から。
私の釧路には、みなさんビックリしていました。
この日は手ごね生地の持ち帰り分がありました。
帰りの汽車の中で、しっかりと太股にのせて、なぜなぜしながら帰ってきた私って、やっぱ変です。
汽車の中で、今日のおさらいをして…などと、一人テンション上がりっぱなしでした。

そして、帰ってから次の日のためにパン生地の仕込みをして、仮眠…早朝、サークルの総会資料作りを
しながら、パンを仕込み、仕込んだ生地の二次発酵と…やっぱりテンションが上がり過ぎてる。
土日とバカ焼き状態です。さっそく教えもらったパンも2回、作りました。








4月27日に、誰かに教室のことを話したくて、大好きなパン屋さんのところへ
コロネとクリームパンはパン・ド・アミさんのです。
そして、その足でベーカリーカフェじみへんでまた、語りに語ってしまいました。
あー楽しい、パンの話をする人たちとの会話。
じみへんのじみぱんの今話題の釧路のくーちゃんのパンです。



4月28日-友人から頼まれた食パンとカンパーニュもどき
       食パンはホシノさんで粉はきたのかおり
       カンパーニュはジローさんで。
       午後に会う友人にイーストさんでパン・オ・レを





  
Posted by shoopy at 16:58Comments(0)天然酵母パン

2009年04月29日

4月9日~22日のパンたち




4月9日に、友人宅でお昼を一緒に持ち寄りで。
今からもう18年も前に、失業保険をもらいながら1年間雇用促進センターに一緒に
通った友人たち4人と、久しぶりの再会です。
しゃべることがいっぱいありすぎて、時間が足りな~い。また会おうねということに…。
シナモンロールパンとベーコンチーズパンとピタパンはサンド用とチョコベーグルとタグワーズ。
 ミニ食パンは、みんなへのお持ち帰り用。






4月10日-歩いていける所にパン教室をみっけ。
友人とこの日から通うことに。月に一度のペースです。ジャパンベーキングスクールのパン教室です。
今日は、ハムロールとマヨネーズパンでした。


4月10日-パン教室に行っている間に発酵させていたホシノさんのチョコベーグル





4月12日-イーストで甘納豆パン







4月13日-ジローさんとレーズンさんでマヨネーズパン、ベーコンチーズパン、桜あんパン
       甘納豆パン、食パン
      *マヨネーズパンは卵ありと卵なしで焼いてみる。







4月16日-ホシノさんでチョコベーグル・ジローさんでもチョコベーグル
        ホシノさんで食パン
        酒粕酵母でカンパーニュもどきと残りパンのシナモンラスク







4月18、20、22日-ジローさんとレーズンさんで食パン・甘納豆、あんこ入り丸型食パンいろいろ
             ジローさんでチョコベーグル
             イーストさんでミニメロンパン  ホシノさんでぺったんこふっつきあんパン
             ホシノさんでベーコンフランス







             

  
Posted by shoopy at 16:33Comments(0)天然酵母パン

2009年04月23日

明日から、月一度のパン修行…これから夜行バスで。

これから、夜行パスで札幌へ行きます。
明日、天然酵母・自家製酵母のパン教室カフェ・タブリエさんの天然酵母クラスにお世話になります。
月一回、一月までの十回コース。
今から、もうドキドキもんです。
自称、人見知りの私です。(初めて会う人にも絶対人見知りじゃないと断言されてしまう…)

札幌には、朝6時に着いてしまう。それから10時まで、なにしてようか。
帰りは夜になる。
今日は次男は一人で留守番(相棒は研修で札幌に行っている)
初めての一人留守番です。

さっ、準備しようっと。  
Posted by shoopy at 21:20Comments(2)天然酵母パン

2009年04月08日

3月23日~4月8日の天然酵母のパンたち



3月23日-ホシノさんでバターロールとあんぱん(すごい形です)

*横に写っているのは、息子がシャープペンシルの懸賞に出して、みごと当たった
 松岡修三モデル金ビカのシャープペンシルです。
 私の影響か、懸賞出しとポイントための大好きな次男です。結構当たるのですが…。





3月23日-ジローさんでカンパーニュもどき






3月24日-ホシノさんでミニメロンパン  上の砂糖をてんさい糖にしたので茶色パン。






3月25日-ジローさんで食パン





3月25日-ジローさんでミニメロンパンとベーコンチーズパン

*このベーコンチーズパンは、大好きなパン屋さんのパンをまねして作っています。
 中には、ベーコンとクリームチーズと黒こしょうが入っています。みんな大好きなパン。
 店主のあみさんには、こんなパンを作っていますと了承を取りました。
 元気がない時にあみさんに会うとパワーをもらいます。あみさんに感謝!!






3月27日-ジローさん・ホシノさんで食パンがいっぱい






3月27日~28日-ジローさんでミニメロンパン、ホシノさんでミニメロンパン

*28日に息子のクラスのレクレーションに参加賞と賞品分にミニメロンパンを(40個分)







3月29日(日)なんと、帯広まで(ここから車で2時間)単発のパン講座に参加。
とても楽しい先生で、3時間ほどの時間の中で、十勝の小麦、春よ恋で作った
くり豆(黒豆)入りのハードロール3種と小松菜入りのロールケーキ(これがうまい)
サラダにミニグラタン、クリームスープ、すべて十勝の小麦です。
とても有意義な時間でした。
でも、帰り道は、睡魔との戦いでブラックブラックのガムをかみつつ、
スピードを上げての帰路でした。あー、トシを感じるわー。



そう、3月30日に51歳になりました。何回作っても上手くならないケーキ。






4月1日-ジローさんでミニメロンパンとベーコンチーズパン
      地元の福司の酒粕で作った酵母であんパン






4月1日-ホシノさんで食パン焼き比べ
      穂香と春よ恋とはるゆたか100%で焼いてみました。
      私好みは穂香が、香りがあっていいな~、切り口はとても黄色です。






4月3日-ジローさんでチーズパンともちきびパンと抹茶ミニベーグル
      チーズパンは、上にのせる生地をもっとチーズ味にしたらいいかな~。
      これは、これでおいしいのですが。






4月6日-ジローさん酒粕くんでシナモンロールパン
      酒粕くんでカンパーニュ。とてもいい感じです。







4月8日-ホシノさんで食パンとあんパンとピタパン
      *ドヒャーというぐらいに、失敗パンでした。
       あんパンのみいいんです。中には桜の葉にくるまった白あんと上には桜の花を。








  
Posted by shoopy at 13:56Comments(0)天然酵母パン

2009年03月20日

3月16、18、19日のパン




3月16日ージローさん&レーズンくんで丸型パン(よもぎ生地と白生地甘納豆入りパン)
                    とベーコンチーズパン
      ージローさんでカンパーニュもどき





3月18日ージローさん&レーズンくんで食パンとあんパンとベーコンチーズパンとソーセージパン
      ーホシノさんで食パン
   ※生地を間違えてしまい、食パンがあわれなことになってしまいました。
    濃い色の食パンの生地はあんパンなどを作る予定が…食パンにしてしまった。とほほ。

  
Posted by shoopy at 17:16Comments(0)天然酵母パン