さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年03月19日

ひさびさの更新です。1月~3月までを。

1月
  8日 ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読みとパネルシアター。
 12日 釧路 北畑博子さん「ブックトーク講座」市立釧路図書館に参加
     ブックトーク…おもわず、その本を読みたくなる。本の紹介の流れが計算されていて、
     すごい。私ももっと本を知っていたら、やってみたい…ムリそうですが…。
 14日 帯広 第22回子どもの本の学校
     広瀬恒子さんの講演会、「読書ボランティアのいま・これから」に参加。
     帯広図書館にて、紙芝居をチェック(2月講座のための準備)
 22日 ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読み。
 28日 くしろ紙芝居の会 1月例会 市立釧路図書館にて。
      恒例の“とことん紙芝居”参加メンバーが、どんどん紙芝居を演じていきます。
     時間切れで、私はできましぇんでした。とほほ。

2月
 1日  帯広図書館にて、「語り手育成講習会~ステップアップ編 学校での読み聞かせコース」
      「紙芝居の演じ方と作品紹介」の講師を。参加されてみなさんのお役に立てたようです。
  5日 ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読み。
 11日 コアかがやき 紙芝居の時間。3人で。
 14日 おはなしネットぼんぼんの2月例会として
      「読みきかせボランティア交流会」にて、紙芝居ワンポイント講座コーナー担当。
      交流会は、ボランティアさんたちの横のつながり作りと技術向上などになくてはならない
      ものと、あらためて感じる。次年度以降もレベルアップをはかりながらやるぞ~。おー。
 19日  ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読み。
      釧路子ども劇場の子どもまつりにて、パン販売。
 25日 くしろ紙芝居の会 2月例会 市立釧路図書館にて。
 26日 おやじバンドパーティに、初めて行きました。みんな踊る、踊る。すごい熱気です。
     すご~い、人・人・人でした。老若男女入れ乱れ。
 27日 昭和小学校 読みきかせ  私は紙芝居で「ゆたんぽくん」を

3月  
  3日 この本大好きの会例会 ひさしぶりに参加できました。題は、ひなまつり。
     桜餅を作って、参加。やっぱり、この本大好きの会は、いいなぁ。
     ほかの例会とかち合って、なかなか参加できないのが残念。
  4日 ジャスコ ブックスヒロセにて、絵本読み。
  6日 帯広 たっちゃんの絵本セラピー大人のための絵本セラピー『絵本はこころの処方箋』     に参加。
     もうもう、至福の2時間でした。楽しかった。行って本当によかった。
     覚悟が決まりました。5月の絵本セラピー養成講座に参加します。
     8日に申し込みました。
  9日 釧路子ども劇場 例会「今夜はたべほうだい」えりっこさん(札幌の)
     パン販売
 12日 昭和小学校読みきかせの打ち合わせ。次年度は、クラスにも入る方向に。
     いいぞ、いいぞ。私も手伝うからね。
 13日 おはなしネットぼんぼん3月例会
      今年度の反省と次年度の計画。交流会は、6月に開催します。
     絵本セラピーもやりますよ。時期未定ですが。
 17日 市立釧路図書館 ヨミガタリストまっつ登場。
     おもろかった。そうやるか~、なんてのもあり。いろいろと参考になりました。
     まっつさん、ありがとうございます。
 18日 標津町  塩谷隆治さんの「元気アップ~絵本でココロのサプリメント」に参加。
     いやー、楽しいです。塩谷さん、ありがとうございます。やっぱりすごい、絵本セラピーと
    感じました。塩谷さんもすごい。ハイタッチもあり、ようチャチャチャもよかったです。

と、書き出してみると、なんだか、ケッコウ、がんばっていますなぁ。
6日の絵本セラピーを受けた頃から、やっと元気になりつつあり、今は、逆にハイテンションです。
1月2月が、うそのようです。薬は少し飲んだ程度です。

今年の目標、薬なしで。明るく、元気に暮らしたいです。
今年は、絵本・紙芝居にシフトしているようです。知らないところで、なにかが動いているというところあり。
ぼちぼちパン屋は、やっぱりぼちぼちパン屋で行きます。

今年の確定申告は、やりたくなくて、やりたくなくて、かなりギリギリに13日に終了。
結果は、かなりショックで、しっかりと受け止めて、しっかりと考えていかなければならない。

絵本セラピストになります。
書くこと。手帳。家計簿。やっぱり書く。自分に質問、答える。
そして、断捨離するぞー。
実家をなんとかしなくては。
そぎ落としていく。なにが大切なのか、確認する。

今日は、札幌のO田さんのコーチングを受けて、いろいろと自分自身で確認できたこと多々。
O田さんの声が大好き。癒されます。メールコーチングも受けています。

やっと、今年の目標を言えるようになれた。
ブログも書くことができるようになりました。

あとは、どれたげ更新していけるか…でしょうか。
フェイスブックもはじめています。よくわからないまま、なんとかです。

もうすぐ誕生日もくる。今年も笑いをお届けします。
  
  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぼちぼち日記)の記事画像
2020年、はじまりした❣ 今年もあと365日…。
17日、幕別町にてお話と絵本ワークを。
ひのき屋さんライブで元気満腹です。
嵐のような二週間…でも、まだまだ風は吹いてます。
今日はギフトがうれしい日…。
夢手帳を書きはじめました。
同じカテゴリー(ぼちぼち日記)の記事
 2020年、はじまりした❣ 今年もあと365日…。 (2020-01-02 16:37)
 17日、幕別町にてお話と絵本ワークを。 (2014-01-19 13:45)
 ひのき屋さんライブで元気満腹です。 (2013-10-13 10:49)
 嵐のような二週間…でも、まだまだ風は吹いてます。 (2012-07-04 19:20)
 今日はギフトがうれしい日…。 (2012-04-09 16:43)
 夢手帳を書きはじめました。 (2012-04-05 16:24)
この記事へのコメント
がんばりすぎじゃない?ぼちぼちイコカになってないよ。この時期は気を付けて抑えて抑えて。
Posted by さきしなてるりん at 2012年03月20日 20:20
*さきしなてるりんさん*
そうですよね。書き出してみると、見えてくるものがあります。
書き出したほかに、ぼちぼちパン屋はやっていたんですものね。
やっと、一段落しています。少し家の整理に時間を割こうかと。
…と言いながら、次なることを考えています。
ぼちぼちいこかは、やりすぎる私への合言葉なんです。
いつも、ありがとうございます。
Posted by shoopy at 2012年03月21日 04:48
おおー、こちらこそ
ご感想まで、ありがとうございます。
ヨミガタリストまっつです。
Posted by ふと at 2012年03月21日 23:40
*まっつさん*
コメントありがとうございます。
楽しい時間をありがとうございました。
実は、翌日、とあるところで1時間ほど、講義(おはなし)を
する機会があり、初めと終わりに絵本を読みました。
まっつさんの4冊から選んでもらう-をまねしちゃいました。
選んでもらうのって、楽しいですね。
えっ、それが多いのと…。
また、機会があったら、釧路に来てくださいね。
個人的に、福山ボイスと思っています。
Posted by shoopy at 2012年03月22日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ひさびさの更新です。1月~3月までを。
    コメント(4)