さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年05月15日

NHK大好きな私を発見!!

今に始まったことではないけれど、NHKが大好きみたいです。

特に最近は、BSプレミアムがいいです。
面白い番組がたくさん。

番組の曲が好きで見てしまう(こんなステキなにっぽんが)

"琥珀色の記憶" (作曲: 松本 俊明)

この曲、聴くたびに泣いてしまう私ですが…。
番組は、多彩な旅人が日本各地を訪ねるものです。
日本各地での日々の営み。それぞれのひとたちが、とてもいとおしく
日本って、本当にいい国だな~、人ってステキ。心がほっと和らぐ番組です。
にほんは、すてきなところ。そんなにほんにすんでいることを誇れる気がします。


遠い昔、NHKの新日本紀行という番組のテーマ曲もうるうるになる曲でした。
どこか、心の琴線を揺らすメロディーなのです。
この曲を作ったのは、冨田勲さんで、小学校の時に
見ていた“ジャングル大帝”や“リボンの騎士”のテーマ曲も作っています。
子どもだったけど、名前だけはしっかりと覚えていました。

テーマ曲もいいけど…
最近の番組で、“若冲ミラクルワールド”が☆5つです。
実は、今再放送を見ながらブログの文を書いています。
250年ほど前の絵に驚嘆の一言。すごいです。心動いた絵です。
華麗な色彩と細密描写、驚異のテクニックをスーパーハイビジョンなどの機器で
詳細に分析していきます。

しっかりと録画もしています。とおい昔の人に心うばわれています。

あと、“たけしアート☆ビート”も面白いですよ。
ビートたけしが新しいアートの楽しみ方を提案。
東京藝術大学学長とゲストとの『アートに夢中な人たち』のコーナーでの
世界中の摩訶不思議アート人が、……たははははっ。

赤字のところは、リンクを貼っています。曲が聴けます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぼちぼち日記)の記事画像
2020年、はじまりした❣ 今年もあと365日…。
17日、幕別町にてお話と絵本ワークを。
ひのき屋さんライブで元気満腹です。
嵐のような二週間…でも、まだまだ風は吹いてます。
今日はギフトがうれしい日…。
夢手帳を書きはじめました。
同じカテゴリー(ぼちぼち日記)の記事
 2020年、はじまりした❣ 今年もあと365日…。 (2020-01-02 16:37)
 17日、幕別町にてお話と絵本ワークを。 (2014-01-19 13:45)
 ひのき屋さんライブで元気満腹です。 (2013-10-13 10:49)
 嵐のような二週間…でも、まだまだ風は吹いてます。 (2012-07-04 19:20)
 今日はギフトがうれしい日…。 (2012-04-09 16:43)
 夢手帳を書きはじめました。 (2012-04-05 16:24)
この記事へのコメント
こちらのブログには「始めましてーーー」ですね。
この度は、TVを見て頂き、当方のブログにお褒めのコメントを頂き、有難うございました。

この記事からは、紙芝居や絵本の活動をされていらっしゃることはうかがえませんが、北海道で沢山のみなさんに楽しい時間を送ってください。
当方は横浜で、一人でボチボチやってましります。 ではでは・・・
Posted by としょくん at 2011年06月22日 06:35
*としょくんさん*
コメントありがとうございます。
私のブログは、雑多でして、活動をしっかり記事とは
していない状態です。今は、注文制の天然酵母パン屋を
ぼちぼちとやっていまして、ブログをアップする時間は
後まわし状態です。

としょくんさんのような生活にあこがれます。
Posted by shoopy at 2011年06月23日 09:14
キアゲハの幼虫を調べていて辿りつきました。
他の記事も読み、
何となくコメントを送りたくなりました。
物静かな方とお見受けしますが、
体調は大丈夫ですか。
ここ5か月の更新がないので
心配になりました。
お元気ならいいのですが。
Posted by さきしなてるりん at 2011年10月24日 21:10
*さきしなてるんりんさん*
コメントありがとうございます。

実は、物静かなタイプではないんですよ。
心は物静かで、時たま家にじっとしていますが…。

体育会系の文化系です。よくわかりませんよね。
まわりからは、元気に見えるようです。
そうでもないんですが…。

体調は大丈夫です。ただブログをアップする気力が
足りずに…気がついたら5ヶ月もたってしまいました。
10月から再開しようと考えているうちに、もうこんな月末に。

再開しますので、また遊びに来てくださいね。
Posted by shoopy at 2011年10月25日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
NHK大好きな私を発見!!
    コメント(4)