さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年02月21日

魔法の質問と私

魔法の質問と私

去年の3月に絵本セラピーと出逢いました。
絵本セラピーを主宰しているたっちゃん(岡田達信さん)と
千歳の絵本セラピストのしおちゃん(塩谷隆治さん)との出逢いでした。

お二人とも『魔法の質問認定講師』

4月に帯広にて、『魔法の質問キッズインストラクター』に。
6月に東京で、『魔法の質問認定講師』
7月に札幌で、『絵本セラピスト』
9月に帯広で、『数秘&カラープレゼンター』
12月に帯広で、『魔法の質問カードマスター』

昨年は、本当に動きました。


『しつもん』に答えていくと、自分の考えがまとまります。
自分で考えるので、自分から行動に移していくことができます。

知らない自分にも出会えます。
こんなことを考えていたんだ…。
自分の答えに驚くことも…。

自分って、けっこう、いいかも…。
そんな自己肯定感を持つことも。

しつもんに答えて、書く。
そしてほかの人たちとシェアしあうことで
たくさんの気づきを得ることができます。

そんな考えもあるんだ…
いろいろな考えに出合えます。

ほかの人の考えを受け止めることが。
(受け入れることはできなくても…)

そんな考えもあり…だよねっと。

いつの間にか出来上がっていた枠を
少し大きくすることもできます。

事実は、変わりません。
変えられるのは、自分の思考。
相手も変えられません。
変えられるのは、自分。

 例えば、「雨が降ってきた」という事実。
     ある人は、「恵の雨だわ~」
     また、ある人は、「いやだー、最悪~」
 
     どう、とらえるか だけかもしれません。
     雨が降ってきたのは、変えられません。


そんなことを日々よく考えるようになりました。
すると、少し楽になりました。

そして、三日坊主もよし の生活をしています。

三日坊主も10回で、なんと1ケ月分になります。
三日坊主、大歓迎で~す。
思い出したら、また実行~三日坊主~でもいいんです。
また思い出して行動に移せば…。

名付けて  『三日坊主の法則』です。


取り留めもなく書いてしましいました。

自分が今できることを。

誰かと過ごす時間、空間、

『ほっと』して
『にこっと』
『あははっと』

そんな時間、空間を過ごしていきたいなぁ~と
考えています。

そんなワーク型講座を
今年、釧路で道東で開いていきます。

みなさん、よろしくお願いいたします。
 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魔法の質問)の記事画像
なんで魔法の質問なんだろう?
息子たちが卒業した小学校で魔法の質問。
釧路初開催・魔法の質問キッズインストラクター養成講座
子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人講座・ぼんぼん
魔法の質問キッズインストラクターって???
6月4日満月の日に、6年2組に魔法の質問!!!
同じカテゴリー(魔法の質問)の記事
 なんで魔法の質問なんだろう? (2013-11-11 08:14)
 息子たちが卒業した小学校で魔法の質問。 (2013-10-30 11:13)
 釧路初開催・魔法の質問キッズインストラクター養成講座 (2012-09-03 00:42)
 子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人講座・ぼんぼん (2012-07-11 18:57)
 魔法の質問の認定、はたして受けられるのか??? (2012-06-22 06:06)
 魔法の質問キッズインストラクターって??? (2012-06-07 23:30)
Posted by shoopy at 19:07│Comments(0)魔法の質問
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
魔法の質問と私
    コメント(0)