さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年07月11日

子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人講座・ぼんぼん

子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人講座・ぼんぼん

7月10日、おはなしネットぼんぼんの7月例会を利用して、開催した
≪子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人向け講座≫

29人、5つのグループに分かれての講座になりました。
開始は、10時20分ぐらいから12時20分ぐらいまで、2時間かかってしまいました。

魔法の質問認定講師3期のペーターにサポートに入ってもらい、感謝。
ありがとうございま~す。

笑顔と笑いがあふれる時間でした。みなさんにたくさんのエネルギーをいただきました。
前日までは、私自身、いっぱい、いっぱいで心を亡くしそうになっていたんです。

当日は、ひさびさの晴天。「大丈夫だよ、できるよ」 とどこからか、聞こえたような。
帯広の里さんにもエールをもらい、終わったときに充実 の一言。

参加していただいた29人のみなさ~ん。ありがとうございました。
終了後、みなさん、たくさんお声をかけていただき、感謝します。

子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人講座・ぼんぼん

アンケートも26人分。たくさんの方たちのもう一度受けたいの声。
とてもよかった。よかった。に〇印がつけられていました。

いろいろな気づきがありました。効果的なしつもんをやります。未来質問で、自分を確認できました。
たくさんの言葉の数々が、私の財産です。


すべてがうまくいった訳では、ありませんでした。

今日、ぼんぼんのメンバーからの電話で、とても大変なグループがあったことを知りました。

昨日の講座の中で、私への質問が、あまりにトゲのある話し方の人がいました。
とにかく、説明不足をあやまり、納得していただいたのですが、
その人のグループは、その方がかなり威圧的な言葉使いだったようです。
メンバー曰く、断定的にしゃべられるので、大変だったんだよ~と。

このグルーブの他の方へは、こちらから、なにげなくフォローをいれようとは考えています。


人数を多い場合、目がいきとどかない部分があること。
グルーブの中に、言葉が否定的な方がいる場合の対応の仕方。

たくさんの気づきと課題がみつかった講座でした。
インストラクターのみなさんのアイディアをいただきたいと
考えています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魔法の質問)の記事画像
なんで魔法の質問なんだろう?
息子たちが卒業した小学校で魔法の質問。
魔法の質問と私
釧路初開催・魔法の質問キッズインストラクター養成講座
魔法の質問キッズインストラクターって???
6月4日満月の日に、6年2組に魔法の質問!!!
同じカテゴリー(魔法の質問)の記事
 なんで魔法の質問なんだろう? (2013-11-11 08:14)
 息子たちが卒業した小学校で魔法の質問。 (2013-10-30 11:13)
 魔法の質問と私 (2013-02-21 19:07)
 釧路初開催・魔法の質問キッズインストラクター養成講座 (2012-09-03 00:42)
 魔法の質問の認定、はたして受けられるのか??? (2012-06-22 06:06)
 魔法の質問キッズインストラクターって??? (2012-06-07 23:30)
Posted by shoopy at 18:57│Comments(0)魔法の質問
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人講座・ぼんぼん
    コメント(0)