さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年06月05日

6月4日満月の日に、6年2組に魔法の質問!!!

6月4日満月の日に、6年2組に魔法の質問!!!

帯広、稲田小学校6年2組の教室におじゃましました。

魔法の質問キッズインストラクター仲間の
道見里美さんの“なりたい自分になる魔法の質問”のワーク。

鹿嶋さんと平尾さん(ペーター)と一緒にサポートに入りました。

6年2組、35人の子どもたち。
5時間目の授業時間です。

サポートの私たちの紹介の中で、ヒット!!
「ペーターさんです」に、子どもたちの歓声、一気に場がゆるみました。
そして、

「終わったときに、どうなっていたら最高ですか?」の質問から始まり、
「えー、なんて書くの?」の子どもたちの声。
「思いつかなかったら、書かなくてもいいよ」と書かない子もいました。
そして、質問が進むにつれて、子どもたちに書かない選択はなくなっていきました。
ドンドン、子どもたちの表情が変わっていき、紅潮していく。
「は~い、そこまで」の声がかかっても筆は止まりません。

ワークの中ほどの時、教室の廊下に野鳥が迷い込みました。
私は思わず「魔法だよ~、きっと」 本当にそう思っちゃいました。
先生いわく、こんなことは初めてです。
幸せの鳥もやってきた魔法の質問ワークです。

そんな子どもたちとの空間にご一緒したく、ペーターと一緒に釧路から
車を走らせてきて、本当によかったと思えるワークでした。

里美さんのスムーズな進行、いっぱい思いのつまった言葉の数々。
終了後、担任の先生を囲んでの振り返りは、先生からのお言葉や
情報に感謝。
いつも、身近で接している先生から見ても、子どもたちの新たな
側面を見ることができました。との言葉。
とても楽しそうにお話する先生のお姿が、私には、最高のギフト。
そして、企画した里美さんに感謝。
サポートの鹿嶋さん、平尾さん(ペーター)に感謝。
子どもたちにたくさん感謝。また会いたいね。

魔法の質問のワークの手ごたえを身体中で体感しました。
私も早く、子どもたちにやりた~い。やりた~い。やりた~い。

シャンパンタワーのグラスは、沸騰状態です。

でも、冷静にいきましょう。まずは、一歩の行動を。

今週、どんな働きかけをしますか???

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(魔法の質問)の記事画像
なんで魔法の質問なんだろう?
息子たちが卒業した小学校で魔法の質問。
魔法の質問と私
釧路初開催・魔法の質問キッズインストラクター養成講座
子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人講座・ぼんぼん
魔法の質問キッズインストラクターって???
同じカテゴリー(魔法の質問)の記事
 なんで魔法の質問なんだろう? (2013-11-11 08:14)
 息子たちが卒業した小学校で魔法の質問。 (2013-10-30 11:13)
 魔法の質問と私 (2013-02-21 19:07)
 釧路初開催・魔法の質問キッズインストラクター養成講座 (2012-09-03 00:42)
 子どものやる気を引き出す魔法の質問・大人講座・ぼんぼん (2012-07-11 18:57)
 魔法の質問の認定、はたして受けられるのか??? (2012-06-22 06:06)
Posted by shoopy at 05:07│Comments(0)魔法の質問
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6月4日満月の日に、6年2組に魔法の質問!!!
    コメント(0)