さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月27日

8月下旬から今までのパン

8月下旬から今までのパン

まだ焼いているけど、撮影忘れも多々。

焼けば焼くほどに、難しさも増すような…。

角食をしばらく焼いていこうかと…。
昨日焼いた角食は見栄えは悪いけど、皮はカリカリ、中はモチモチとしておいしい~。
粉と塩とホシノ酵母と水だけのシンプルだけど、おいしい~パンでした。

食パンの型って、買う店によってサイズがバラバラです。本に載っている1斤や1.5斤って…。
体積を求めて(パン作りは算数です)、ちょうどいい粉の分量を焼きながら探っていくしかないみたいです。
今回は1.5斤(2640ミリリットル)で粉は400㌘がちょうどよかったです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
ぼた餅とミニメロンパン
さくら餅といちご大福
大失敗マカロン
シフォンケーキ&クッキー
生イーストパン*クリスマスと長男の誕生日
小さなパン屋さん!??
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 ぼた餅とミニメロンパン (2009-03-20 17:24)
 さくら餅といちご大福 (2009-03-15 10:35)
 大失敗マカロン (2009-02-15 09:42)
 シフォンケーキ&クッキー (2009-02-08 09:13)
 生イーストパン*クリスマスと長男の誕生日 (2008-12-31 09:06)
 小さなパン屋さん!?? (2008-02-07 06:17)
Posted by shoopy at 11:23│Comments(3)お菓子
この記事へのコメント
はじめておじゃまするよ~京都のRMKです。
いつも美味しそうなものを目で楽しんでます。
このパンはワインに合いそう、ウィンナーとレーズンのはコーヒーの時にと勝手に決めつけてます。
私のパンを焼くってのは、ホームベーカリーで山食を焼いたくらいで、しかも失敗することもあった(>_<)
パン作り究めていってください。
Posted by RMK at 2007年09月29日 17:04
*RMKさんへ*
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
わっ、京都の方なんですね。あこがれの京都(実は姉が美容院をやっていますが、まだ遊びに行ったことがない…)。
パン作り、たのしいですよ。ほかも楽しいけど。
私も初めの天然酵母パンはカターイパンしかできませんでした。
何回も失敗しての今です。独学なので、まだまだです。
作っては友だちに配りまくっていますよ。
また、遊びにきてくださいね。
Posted by shoopy at 2007年10月05日 09:59
*RMKさんへ*追記

とほほ…。京都のRMKさんが実は京都の姉でして…。
あほなコメントを入れてしまいました。
うん、もーって感じです。
ドジな妹をお許しくださいませ、おねえ~さま~。
Posted by shoopy at 2007年10月07日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
8月下旬から今までのパン
    コメント(3)