さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年04月29日

札幌の天然酵母パン教室-もう目からうろこで~す!!!!!

札幌の天然酵母パン教室-もう目からうろこで~す!!!!!

4月23日午後11時5分発の夜間バスで札幌へ。到着は翌朝5時45分。
札幌駅でちょっと休んで、7時には駅のスタバで朝食とコーヒー。
すすきのへ移動してコーヒー専門の喫茶店へ。おいしいコーヒーでした。
店内も古民家で黒い太い柱と梁がすてきでした。とてもいい店見つけました。
教室のスタジオのすぐそばです。

1回目のこの日はホシノ酵母の元種のおこし方、手ごねの方法とロール生地で丸パンと
あんこクリームチーズごまのねじりパンとミニピザ。
先生は、とてもキュートな方(たぶん同年代)で、楽しい会話で、生徒さんたちをなごませる。
やー、決断してこの教室に来てよかったと本当に思った。
助手さんもいい人なのよ~。一緒に受講している方もです。遠くは旭川、小樽、北広島から。
私の釧路には、みなさんビックリしていました。
この日は手ごね生地の持ち帰り分がありました。
帰りの汽車の中で、しっかりと太股にのせて、なぜなぜしながら帰ってきた私って、やっぱ変です。
汽車の中で、今日のおさらいをして…などと、一人テンション上がりっぱなしでした。

そして、帰ってから次の日のためにパン生地の仕込みをして、仮眠…早朝、サークルの総会資料作りを
しながら、パンを仕込み、仕込んだ生地の二次発酵と…やっぱりテンションが上がり過ぎてる。
土日とバカ焼き状態です。さっそく教えもらったパンも2回、作りました。

札幌の天然酵母パン教室-もう目からうろこで~す!!!!!






4月27日に、誰かに教室のことを話したくて、大好きなパン屋さんのところへ
コロネとクリームパンはパン・ド・アミさんのです。
そして、その足でベーカリーカフェじみへんでまた、語りに語ってしまいました。
あー楽しい、パンの話をする人たちとの会話。
じみへんのじみぱんの今話題の釧路のくーちゃんのパンです。

札幌の天然酵母パン教室-もう目からうろこで~す!!!!!

4月28日-友人から頼まれた食パンとカンパーニュもどき
       食パンはホシノさんで粉はきたのかおり
       カンパーニュはジローさんで。
       午後に会う友人にイーストさんでパン・オ・レを






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事画像
玄関に、ドッサリと小麦粉が…。
8月、あの暑い大阪から、もう12日がたち…
突然の…
9日は、眠~い一日でしたZzzzz~
炭焼きではありましぇ~ん!!
うれしいお祝い♪♪♪
同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事
 玄関に、ドッサリと小麦粉が…。 (2011-12-01 18:42)
 8月、あの暑い大阪から、もう12日がたち… (2010-09-08 18:07)
 突然の… (2010-07-29 17:44)
 9日は、眠~い一日でしたZzzzz~ (2010-06-11 03:13)
 炭焼きではありましぇ~ん!! (2010-06-08 09:25)
 うれしいお祝い♪♪♪ (2010-04-29 00:48)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
札幌の天然酵母パン教室-もう目からうろこで~す!!!!!
    コメント(0)