さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年06月11日

9日は、眠~い一日でしたZzzzz~

9日は、朝9時30分から4時40分くらいまで、食品衛生責任者養成講習会でした。
小さなパン工房は、もう保健所の許可はおりていたのですが、この講習会が
残っていました。
ホテルの宴会場の広さに100人くらいの人なのかな~もっと…。
座って、ただただ、聞くだけの一日。
聞いているだけというのが、こうも辛いものなのか。

ちゃっかり、帰ってからの仕込みと明日の仕込みの段取りを
電卓をたたきながら、やっていました。でも時間は…まだまだ。

昼からは、気が付くと意識が飛んでいる。船もこぐ。

話の上手な人だったら、あきないんだろうな。

でもこの講習会で、とてもうれしかったこと。

番号がね、33番だったんです。そう、パン工房羊の33(みみ)の33ですよ。
うれしくて、写真をパチリ。

9日は、眠~い一日でしたZzzzz~

テキストも…。このテキストは勉強になります。
食品衛生、しっかりと押さえていかなくては。食べ物を提供する者として…。


さてさて、やっと調子の悪かった食パンが戻りつつあります。

9日は、眠~い一日でしたZzzzz~

原点に戻り、一次発酵を9時間ほどに。かなり過発酵気味ぐらいでの分割がいいみたいです。
まだまだ、納得はいかないけど。あとは、焼くのみ。
どうしても側面の焼きが薄い。
このオーブンを使いこなせていない私です。やっぱりオーブンにも名前が必要か。

オーブンは“はなこ”--ミキサーは“たろう”なんて、どうでしょう。
そして、ジローさんをこねて、焼く。
あー、ホイロは、“ふーちゃん”にしよう。

さて、これから6種類のパンの仕込み、他の作業に入ります。…眠いです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事画像
玄関に、ドッサリと小麦粉が…。
8月、あの暑い大阪から、もう12日がたち…
突然の…
炭焼きではありましぇ~ん!!
うれしいお祝い♪♪♪
10月のパンたち
同じカテゴリー(天然酵母パン)の記事
 玄関に、ドッサリと小麦粉が…。 (2011-12-01 18:42)
 8月、あの暑い大阪から、もう12日がたち… (2010-09-08 18:07)
 突然の… (2010-07-29 17:44)
 炭焼きではありましぇ~ん!! (2010-06-08 09:25)
 うれしいお祝い♪♪♪ (2010-04-29 00:48)
 10月のパンたち (2009-10-08 11:43)
この記事へのコメント
番号が33番。すごーい。
shoopyさんが この道を選んだことに
なんだか運命を感じますね。
Posted by poco at 2010年06月20日 20:07
*pokoさん*

そうなんです。33番、とてもうれしかった。
運命…いい響きですね。
ジャジャジャジャーン♪♪…ウンッ!?
Posted by shoopy at 2010年06月21日 06:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
9日は、眠~い一日でしたZzzzz~
    コメント(2)