さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年10月05日

6日は、梨木香歩さんの講演会

6日は、梨木香歩さんの講演会

おはなしネットぼんぼんの企画での梨木香歩さんの講演会。
梨木さんによる「家守綺譚」の朗読、お話ができるまでと題した講演会です。

梨木さんの著書を読んでいます。
やっと「家守綺譚」を読み終わり、「ペンキや」「蟹塚縁起」も。
「春になったら莓を摘みに」「ぐるりのこと」この2冊はまだ途中。

「西の魔女が死んだ」は昔読んだきり。「りかさん」は読んだけどまだ「からくりからくさ」は
読んでいない。

 「家守綺譚」はとても面白かった。不思議な世界に入ってしまったような。
自分の漢字能力のなさをとても感じた本だったけど…実は漢和辞典と広辞苑をヨコに
置いて読んでいた私…とほほ。それでも楽しい時間だった。
次は「村田エフェンディ滞土録」を読みたい、でも「水辺にて」も北海道のことが出てくるというし、
カバーの写真は星野道夫さん。水辺のカヤック。
まっぼちぼちと読んでいきましょい…。

 今晩は梨木さんとの交流会。おいしい夕食とお酒…うふふ…です。
梨木さんの本を読んでいると、この人ってどんな人なんだろうととても好奇心がわきます。
私とトシは一つしか違わない…交流会が楽しみです。

またまた、更新3つ出しをやってしまいました。まとめ更新です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おはなしネットぼんぼん日記)の記事画像
村中李衣さんとの幸せな4日間
ぼんぼん例会で子どものやる気を引き出す魔法の質問
絵本読みボランティア交流会、盛況・大入り満員!!!
絵本セラピー プレ、ミニミニで体験中。
村中李衣さんとの2日間
エトピリカのブローチ、量産中!!
同じカテゴリー(おはなしネットぼんぼん日記)の記事
 村中李衣さんとの幸せな4日間 (2014-01-29 08:44)
 ぼんぼん例会で子どものやる気を引き出す魔法の質問 (2013-07-11 18:32)
 絵本読みボランティア交流会、盛況・大入り満員!!! (2012-06-12 17:02)
 絵本セラピー プレ、ミニミニで体験中。 (2012-04-11 13:17)
 村中李衣さんとの2日間 (2010-09-19 18:17)
 エトピリカのブローチ、量産中!! (2010-02-09 04:16)
この記事へのコメント
こんにちは。先日は、梨木さんの講演会、お知らせいただきありがとうございました。寝坊してすっぴんのうえ、道を間違えて大遅刻で、大変お恥ずかしいことでした。ご迷惑をおかけしました。
とてもすてきな講演会で、感激でした。後片付けでお忙しいところ、声をかけてしまってごめんなさい。本当にどうもありがとうございました。

また、ブログ楽しみにしております。
Posted by akiraw at 2007年10月14日 23:26
*akirawさん*
こんにちは。そうだったんですね。
でも、遠くからなので、大変ですよね。来ていただいて本当に嬉しかったです。
声をかけていただいたのが、すごーく嬉しかったですよ。
Posted by shoopy at 2007年10月15日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6日は、梨木香歩さんの講演会
    コメント(2)