さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年11月13日

糸車が完成です!!持つべきは相棒!!

05.11.13.糸車.jpg

10月末から製作していた糸車が、紆余曲折の末完成しました。
よき相棒に感謝でござんす。
今まで、スピンドルオンリーの綿紡ぎが、もう少し進むかも…。
この糸車に早く慣れて、スルスルと紡いでみたい。
あの倉吉絣(新日本紀行昭和54年版)のおばあちゃんのように。
先日、放送になった“新日本紀行ふたたび”に紹介された倉吉絣。
さっそく我が町のNHKへ出かけて、アーカイブスで昔の“新日本紀行”を検索したところ、ありました鳥取県の倉吉絣が。
その番組の中で、糸車を回しスルスルと糸を紡ぐおばあさん。
もうそのところだけ、何回見直したか。すごく参考になりました。
また、NHKに見に行くぞ〜。

 一緒に写っている渋柿は、千恵さん [プー横丁]:http://gack.jp/g0626/ からの毎年のプレゼント。
この時期のお楽しみ。干し柿まではまだまだです。おいしいのよね。この柿は、たしか奈良県から届いた…はず。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(綿・わた・ワタ)の記事画像
やっと花が咲きました。そして白から赤へ。
棉は今。
うちの棉は今
棉の芽が出てきました。ピョコ!!
今年も懲りずに棉とのおつき合い始めます。
部屋の中ではじけてます!!
同じカテゴリー(綿・わた・ワタ)の記事
 やっと花が咲きました。そして白から赤へ。 (2008-09-10 17:36)
 棉は今。 (2008-09-02 09:54)
 うちの棉は今 (2008-07-26 17:31)
 棉の芽が出てきました。ピョコ!! (2008-06-07 07:32)
 今年も懲りずに棉とのおつき合い始めます。 (2007-05-11 13:19)
 部屋の中ではじけてます!! (2007-04-05 14:03)
この記事へのコメント
立派な糸車が完成しましたね。
陽に照らされて誇らしげに見えます。
Posted by ゲスト at 2005年11月14日 00:35
ありがとうございます。
これから寒〜い日が続くのでお日様は
とてもありがたいです。
今日の最低気温−2.5度。最高気温は9度のようです。
Posted by shoopy at 2005年11月14日 08:20
完成おめでとうございます。
すばらしいですね。

NHKのその番組、チラッと見ましたよ。最初から最後までじっくり見たかった〜
Posted by ゲスト at 2005年11月15日 08:36
ありがとうございます。
糸車はこの写真からまた少し進化しました。
NHKのアーカイブスいいですよ。

今週も忙しくて、待っててくださいね。
では、今日は織りの教室に行ってきます。
Posted by shoopy at 2005年11月15日 09:24
はぁ〜すごいです!
ご自分で作られたのですね〜
行動力や才能はため息ものです。
色々こなせてうらやましい!
私は今月は出稼ぎで終わってしまいます(;;)ダメダ〜
Posted by ゲスト at 2005年11月16日 20:04
作ったのは、つれ合いで〜す。日曜大工が趣味でいろいろと受注をしては、作ってもらっています。次は、かせ上げ機と座繰りもたのんでしまおうかと…。
私は生活が変わり、生活のリズムがつかめず今月は、なかなか紡ぐことができません。あれま〜です。
Posted by shoopy at 2005年11月17日 05:49
素晴らしい出来ですね。糸車、買うとなるとすごく高いので、紡毛機と一緒で手が出ないものなんですけれど、こんなふうにきちんと作られる腕をお持ちなんて本当に素晴らしいです。糸車で紡ぎ始めるとスピンドルの紡ぎよりももっと早く出来るからとても楽しいですよね〜。
Posted by ゲスト at 2005年11月28日 14:02
そうなんですよね。スピンドルより早い早い。でも、まだ糸車に慣れていないので、
スピンドルの方がやりやすかったりします。
ガラガラがたまりませんが…。
材料費は、本当にかかっていません。
製作時間もすごーくという感じでもなかったようです。2作目はもっといいものになるかも。
Posted by shoopy at 2005年11月28日 16:34
11月23日の道新十勝版に福井慶子さんと作品の紹介が載っていて、すごぉく綺麗で感動!走って藤丸に見に行きました。
Posted by ゲスト at 2005年11月29日 01:06
十勝の方ですか。いいですね。
私も福井さんの作品をまた見たいです。
今度は来年のウールチャレンジ十勝かなっと。
Posted by shoopy at 2005年11月29日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
糸車が完成です!!持つべきは相棒!!
    コメント(10)