さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2005年09月04日

今は、麻糸と綿糸で織っています。

05.09.04.麻糸途中とフレミッ.jpg

05.09.藍染ショール完成.jpg
はるか昔のショールとマフラーの完成写真です。
経糸は、市販の中細毛糸で緯糸は染めて紡いだ糸です。
とても軽いです。色もいい感じに出ていて気に入っています。

 フレミッシュ織りの完成。右は一応スピンドルです。
左は、冬の夜をイメージ。あー布がゆがんでいる。
 今は、経糸を麻糸、横糸は麻と綿のスラブ糸で織っています。
 リジット機にソウコウを2枚入れて経糸を密にしています。40羽を80羽に。
これはいったい何になるのか今はわからず…。
ソウコウを2枚使う練習です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(織り)の記事画像
もう一つの織り…進行中
なかなか、進まない織り…。
強撚糸のマフラーはこんな感じに
ひさひざの紡ぎから織り
やっと完成。サンプル織り
リジット機で4枚綜絞。
同じカテゴリー(織り)の記事
 もう一つの織り…進行中 (2009-03-05 14:20)
 なかなか、進まない織り…。 (2009-02-25 17:31)
 強撚糸のマフラーはこんな感じに (2009-01-28 17:50)
 ひさひざの紡ぎから織り (2009-01-21 13:00)
 やっと完成。サンプル織り (2008-06-07 07:24)
 リジット機で4枚綜絞。 (2008-04-20 11:06)
Posted by shoopy at 15:19│Comments(2)織り
この記事へのコメント
フレミッシュ織りも気になるけれど、もっと気になるのが、羊が並んでいる〜〜〜〜布です。
そうこうを2枚使うやり方で、筬目が倍になるんですか?気になります。
リジットで筬目を増やして綿糸を使って織りたいとずっと考えていましたから、おさそうこうを2枚使うのはどうするんだろうっておもっていました。
Posted by ゲスト at 2005年09月06日 15:29
teaさん
この布は、ニュージーランドのいろいな羊が19種類書かれています。ヤフーのオークションですごーく安く手に入れてお気に入りです。全体写真を今度アップしますね。
あとソウコウを2枚使うには、リジット機にソウコウを取り付ける木が別売です。アッシュフォード社から出ています。同じ筬目が2枚必要です。糸のかけ方は、たぶん教えられると思います。必要な時が来ましたらご連絡ください。
(しっかりとお伝えできるのか、ちと不安ですが…)
今回は、幅20.5センチで40センチの筬目のソウコウで縦糸が168本ぐらいです。
Posted by shoopy at 2005年09月06日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今は、麻糸と綿糸で織っています。
    コメント(2)