さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年03月29日

濃厚な5日間…辻製パン通信講座・スクーリングin大阪

濃厚な5日間…辻製パン通信講座・スクーリングin大阪


3月23日の講義、24~27日までの4日間は実習。

辻製菓専門学校ブログにも様子が載っていました。

朝9時30分~4時30分。遅い時は5時をまわった日もありました。
お昼は1時過ぎは当たり前。時間は長くて30分。
トイレにも行けない時も…そう、それがパン作りなんだなぁ。
家で作っていても、お昼ごはんは12時には、食べられない。
タイマーに呼ばれてばかり。

半世紀を生きているわたくしめには、体力が持つかが一番の気がかり。
だったのですが、なんとか5日間、終了。もう少し続かないかな~
などと思ってしまいました。

悩みに悩んで、参加したスクーリング。
申込は速達でギリギリに出したんだっけ。
案ずるより産むがごとし-でした。

2日目からは、だんだんと自称「人見知り」の私も自分を出していけて、
3日目には、うるさいおばはんになっていて、ドンドン、テンション上がりぱなし。
Mさんとは、この時に知り合ったとは思えないような関係に…(へんな関係ではありましぇん)
高校生の女子たちがオープンキャンパスでドア越しに見学していると、
手を振り、「ここはいいよ~」なんて、ピーアールしてしまう私って、やっぱオバハン。

4日目、スクーリング終了後の懇親会では、辻卒業の方のお店見学&ケーキとコーヒー。

濃厚な5日間…辻製パン通信講座・スクーリングin大阪
濃厚な5日間…辻製パン通信講座・スクーリングin大阪

その後、2次会のごとく、グイッとビールなんぞを…
いい気になっていたら、京都への帰路。
なんと、乗った電車の終点は京都まで、はるかかなたの地。
「うそ~、ほんまかいな、どないしょ」と、とりあえず、次の各駅停車の電車で
次の駅へ。
駅から出ると、タクシーはいっぱい。タクシー待ちの人もぎょうさんおる。
あらら、もうタクシーだけ…や~。

京都方面の方と3人で乗り合いタクシー。
まっ、イイ経験でした。ちょっとお話なんぞもしながら。

5日目の朝は、話のネタに笑いは取れました。たははっ。
しっかりと受付のOさんには名前を覚えられましたなぁ~。

いやはや、こんな話ばかりですわ。
スクーリングの詳細は、また後日。
今晩は、仮眠しながら、頼まれているドックパンを50個、早朝に焼きます。
生地は今、プクプクとふくれて、早朝まで冷蔵発酵に。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(製パン通信講座)の記事画像
行ってきました辻製パンスクーリングin東京
辻製パン通信・スクーリング・番外編
辻製パン通信・スクーリング・その1
携帯電話からのテスト記事
同じカテゴリー(製パン通信講座)の記事
 行ってきました辻製パンスクーリングin東京 (2010-08-09 12:35)
 辻製パン通信・スクーリング・番外編 (2010-04-03 10:58)
 辻製パン通信・スクーリング・その1 (2010-03-31 18:34)
 これから行きます京都、大阪!! (2010-03-22 06:25)
 携帯電話からのテスト記事 (2010-03-17 18:06)
この記事へのコメント
shoopyさん、お帰りなさい!

濃厚な充実した5日間だったようで、何よりです。
スクーリングの詳細を楽しみにしていま~す♪

帰釧後、ゆっくりする間もなくパン焼き開始なのですね。
ますます腕を上げたであろうshoopyさんのパンも楽しみです!
お体くれぐれもご自愛くださいね。
Posted by ゆ at 2010年03月29日 20:00
*ゆさん*

コメントありがとうございます。

今日のパンの感想など、教えてくださいね。

パン焼きは、〇からの出発です。
もっと、もっと、おいしいパンになるように
ふんばりま~す!!!
Posted by shoopy at 2010年03月30日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
濃厚な5日間…辻製パン通信講座・スクーリングin大阪
    コメント(2)