さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2013年10月22日

7号食のその後。

7号食のその後。

友人からのお福分けの花たちです。

10月1日から始めた7号食。
10日間、食べるのは玄米と雑穀を半々で炊いたものを食す。
ごま塩をふりかけて食べること10日。
水分は、お水と黒豆ハトムギ茶を。

11~13日は、回復食。
玄米と雑穀にお味噌汁の汁のみ。

14~16日も、回復食。
玄米と雑穀に具だくさんのお味噌汁。

合計16日間。

結果として、体重は2~3k減りました。
ウエスト、ヒップ、太もものサイズが2センチほど減。

この数値もうれしいけれど、
16日間続けられたことが、自分にとっては大きな収穫。
と言っても、さほど苦しいこともなく、空腹でつらい感じもなく…。

玄米はおいしいし、特に11日目のお味噌汁の汁には、「うまい!!」の一言。
14日目の具だくさんのお味噌汁は、もっと「うまい!!!!!」

この7号食。またやりたいです。

終った時に、何かがみえてきたらいいなぁと思って
始めた7号食。

この16日間は、身体がさくさくと動くし、疲れもさほど感じない。

人間、食べ過ぎでいいことはなさそうです。
身体に入ってきたもので、日々生きているんですね。
もっと食を学びたいと思いました。

何かを始めるにも、身体あってのこと。

この16日間で、料理がより楽しくなりました。

と言いますが、実は
私のトラウマ…料理が下手くそ ということ。
きっと、今から20数年前にある人から言われたこの言葉。

そんな料理下手くそから脱却しますぞ。

今年は、これから味噌を2回ほど仕込む予定です。
今、手前味噌は、あるのですが、少し熟成した味噌が食べたい。
たくあん、漬けます。さかな漬けや飯寿司も…。
昨日、糠漬けを仕込みました。毎日混ぜ混ぜします。

お菓子、特に黒砂糖を使ったお菓子を作っていきたいなぁと。

やりたいことが、いっぱいいっぱいです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(玄米生活)の記事画像
7号食 やりました、10日目。友人の家へ…。
7号食 9日目。五十嵐邸にてちえさんのおはなし会。
7号食 8日目。絵本てらこや・花園にて。
7号食 7日目。食欲の秋。
7号食 6日目。パソコンとお友だち。
7号食 5日目。友だちとのランチ!?
同じカテゴリー(玄米生活)の記事
 7号食 やりました、10日目。友人の家へ…。 (2013-10-12 10:09)
 7号食 9日目。五十嵐邸にてちえさんのおはなし会。 (2013-10-11 08:21)
 7号食 8日目。絵本てらこや・花園にて。 (2013-10-09 11:54)
 7号食 7日目。食欲の秋。 (2013-10-08 23:23)
 7号食 6日目。パソコンとお友だち。 (2013-10-07 17:50)
 7号食 5日目。友だちとのランチ!? (2013-10-06 08:38)
Posted by shoopy at 17:04│Comments(0)玄米生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
7号食のその後。
    コメント(0)